ドラマチックな出逢いを通して、全ての人の隣に仲間がいる社会を作る。

FINISH!

Cinemally

プロジェクト概要

価値観が多様化し、自分らしく生きられるようになってきた。
だがその反面、自分らしさとは何なのかを強く問われている時代とも言える。
自分のやりたい事が見つからない人にとっては生き辛く、戸惑う人も沢山居る。
批判されても頑張れる人もいるが、自信を持って"好きな事で生きていく事”は簡単じゃない。
想いに共感しあえる仲間が隣に居れば、自分らしくありながら前に進む事が出来るはずだ。
そんな人の為の居場所を作る。

TAG

  • #コミュニケーション

  • #サービス/システム

  • #体験

CONTACT

動機

高校の頃、家も貧乏で建築現場で働き、単位制の高校に通いながら、ただ漠然と自分のやりたいこともなく毎日を消費していた。 父の突然の死がキッカケで人生の目的を考え、自分のしたいことに向き合い、動き出す様になった。 現代は価値観が多様化し、やりたい事が明確にある人にとっては、自由に生きられる時代となってきた。 でもその反面、「やりたい事がわからない」「どうせわかってもらえない」と、戸惑っている人も増えている。 「好きな事や自分のしたい事を見つける事」と「想いを分かち合える仲間がいる事」この二つが揃って初めて前へ踏み出せるのではないかと思った。 そんな人の後押しとなるサービスを作りたい。

仮説

映画や展覧会、スポーツ観戦などを一緒に分かち合える、気の合う仲間が見つかるサービスを作ります。 人と観ることでその人の感性に触れられる。飲み仲間の熱い夢や実はこう思ってたんだみたいな事を話すのは気恥ずかしいもの。 普通に暮らしてても人の価値観には触れ合えないが、映画の感想やアートの話ならならできる人も多い。同じ価値観の仲間や人生のパートナーが見つかるかもしれない。そんな仲間に対してなら話せる様な人に話せなかった途方もない夢や想いを分かち合う事が出来るのではないかと思う。

実験

1. 現在開発している映画仲間が見つかるサービスのプロトタイプのβ版公開

2. テストマーケティングを兼ねたクラウドファンディング開始

3. 初期ユーザーを集めMEETUP、上映会などを開催

4. 正式版リリース

目標

1. PMF達成

2. 中長期の目標を確立

3. 資金調達

未来

映画・展覧会・ライブ・観劇・スポーツ観戦など、あらゆるエンタメ体験をしたい、一緒に行く仲間が欲しいと思った時にCinemallyを使って、仲間を見つける。自分のやってみたかった事に出逢う。 隣に仲間が入れば、一人じゃ勇気が出ないことが出来たり、それがキッカケで自分のしたい事が見つかるかもしれない。 その人が一生の友達や人生のパートナーになる様な出逢いをエンターテイメントを通して作る。

リーダーインタビュー(奥野圭祐)

  1. 「あなたはどんな風に育ちましたか?」
    大阪府岸和田市生まれ、地元だんじり祭を愛する人達の中で育つ。漫画、映画、音楽にハマり小五で両親が離婚し貧乏になり、単位制の高校に通いながら建築作業員をしてましたが、クリエイティブな仕事をしたいと言いながらも急逝した父の死がキッカケで、根源的に自分のしたい事を考える様になり、芸術大学に入学しました。
  2. 渋谷の街のエピソード
    大学を出て東京に来て、何か困ったら人の多い渋谷にとりあえず来てました。知ってる場所は増えても知ってる人は増えず、相変わらず孤独を感じる街だなぁと感じることは多くあります。カルチャーが深く、仲良くなれそうな人は沢山居るのにどうすれば繋がれるんだろうと、この街で思い至ったのが今のサービスにも繋がっています。
  3. メンバーたちの意外な一面
    相方の天野葵は意外と熱い男です!
  4. 意気込みをお願いします!
    100年後には孤独を感じる人は居ない社会にします

卒業インタビュー(奥野圭祐)

  1. どのような実験は行えましたか?またその成果を教えてください。
    サービス開発
    クラウドファンディング
    サービスリリース
    ユーザーイベント
    ナナナナ祭出展
  2. 100BANCHはどんな場所でしたか?
    居場所
  3. これからの仮説/実験/検証を教えてください
    トークイベントや映画上映会などを開催したい
  4. 最後に一言どうぞ!
    これからもよろしくお願いします!

PROJECT TEAM

奥野圭祐

デザイナー

大阪府岸和田生まれ。クリエイティブな仕事をしたいと言いながらも、環境を変えられず鉄筋工をしていた父親が若くして急逝。それをキッカケに自身は建設作業員を辞め芸術大学へ。 ゲームデザイナー、CtoCサービスのデザイナーののち、価値観が多様化し、分かり合う事が難しくなった今、挑戦への第一歩となる「仲間が隣に居ること」の重要性を感じ、事業実現に向けて起業。

天野葵

エンジニア

2013/6からWantedlyにてCSインターン、2015/4から新卒エンジニアとして勤務。主に採用担当者向け機能の開発を担当。2017/6から2019/1までは、株式会社アカツキにて新規サービス開発を担当。Railsでのサーバー開発とReactを使ったWeb/アプリ開発を得意としています。

mentor高宮 慎一

グロービス・キャピタル・パートナーズ(GCP)
パートナー/Chief Strategy Officer

GCPではコンシューマー・インターネット領域の投資を担当。投資先に対して社外役員として参画しハンズ・オンでの戦略策定、経営の仕組化、組織造り、国内外の事業開発の支援を実施。戦略コンサルティングファーム、米国デザインファームでのインターンを経てGCPに参画。東京大学経済学部卒(卒論特選論文受賞)、ハーバード大学経営大学院MBA(二年次優秀賞)。

MAGAZINE