エンジニアリングの魅力を女子小学生に発信する!

STEMee

プロジェクト概要

女子やその親が科学系や組み立て系の玩具を男児向けだと思い込み、様々な能力を育む機会から疎外されてしまうことを避けることを目的として女性エンジニアが設計した工学玩具の開発・販売を行うプロジェクトです。

  • 食エデュケーション
  • 11遊・学・働は溶け合い、野生と創造性がむき出しになる
  • #STEAM
  • #エンジニアリング
  • #女性エンジニア
  • #サイエンス
  • #サイエンスエンターテイナー
  • #科学コミュニケーション
  • #20期

動機

エンジニアリングを専攻する女性の割合は、日本はOECD諸国のなかでもワースト1位と言われています。メンバー全員が原体験として、エンジニアリングを学ぶ女性の少なさを体感してきており、これは周りの環境によって作るものなのではないかという問題意識のもと本プロジェクトを立ち上げました。

仮説

科学や技術と縁のあるおもちゃは男の子向けが女の子向けの3倍もあるとの調査もあり、理系に進む女子が少ない現実は繋がっていると英国工学技術学会が警鐘を鳴らしています。このような運動が起き始めた2013年ごろ、アメリカではKick starterなどで女子のSTEMキットが資金調達し販売されました。
一方、日本ではおもちゃ売り場の女子コーナーにはSTEMキットはほとんどなく、ファッションドールやおままごとが並ぶなどのステレオタイプがまだまだ現れている分野です。 そこで、ファッションドールやおままごとと並び女の子やその親が”欲しい”と思うようなSTEM玩具が女の子のもとに提供されることで、このような日本におけるステレオタイプを払拭できるのではないだろうかというのが本プロジェクトの仮説です。

実験

①3Dプリンタやレーザーカッターなどの材料および工作機械を活用し、女子に向けた工学玩具の設計・開発を行います。

②プロトタイプを女の子に向けた工学ワークショップ(2月17日にFabCafeにて開催済の他)にて複数回試します。

③②での実践や展示、メンタリングを通じてプロトタイプを改良し、ビジネスモデルおよび販売経路を立て営業に繋げます。具体的にはクラウドファンディングを実施することを計画しています。

目標

女の子に向けたエンジニアリングキット開発を世に広め、継続するためのビジネスモデルへの落とし込みを行うことを目標としています。

未来

日本の女の子たちが好きなことに熱中している未来。

プロジェクトリーダーへ一問一答

  1. 「あなたはどんな風に育ちましたか?」
    弟との2人兄弟で、与えられる教材に男女差があったことが今回の開発に繋がっています。
  2. 渋谷の街のエピソード
    渋谷区生まれ渋谷区育ちです!
    今までずっと渋谷区に育てられてきました!感謝!
  3. メンバーたちの意外な一面
    技術責任者の七星さんは、自分のやりたいことにまっすぐ突き進む芯のある思いやりのある女性です!
  4. 意気込みをお願いします!
    科学技術立国のエンジニアリングにおいて、女性がよりエンジニアリングの分野で活躍する世界を創造します!

プロジェクトメンバー

  • リーダー五十嵐美樹

    東京大学大学院修士課程修了、東京大学大学院客員研究員。学部時代は、上智大学理工学部機能創造理工学科にて工学を学び、「ミス理系コンテスト2013」でグランプリを受賞。子どもたちに向けた科学実験教室やサイエンスショーを全国各地で主催している。また、大手電機メーカーでのエンジニア就業経験を活かし、理系女子キャリアイベントの講師としても活動。これら女の子に向けた活動が認められ、2018年「日産財団リカジョ賞」準グランプリ受賞。Great Explorations in Math and Science取得。理系女子未来創造プロジェクト理事。

  • 技術責任者浅田七星

    慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科修士課程。上智大学理工学部機能創造理工学科にて機械工学を学ぶ。高校在学時にスウェーデンに留学し、北欧の科学教育などに触れる。光と影をコントロールし健康的な生活を促進する照明「Sunrium」を開発し、2018年超福祉展等に出展。

メンター

  • 株式会社Shiftall 代表取締役CEO岩佐 琢磨

    パナソニックにてキャリアを始め、2008年に株式会社Cerevoを起業し30種を超えるIoT製品を70以上の国と地域に販売。2018年4月新たに株式会社Shiftallを起業し、複数のIoT機器を開発・販売。2021年からはVRメタバースに軸足を移し、家庭用モーショントラッキング機器 ‘HaritoraX’、 防音Bluetoothマイク’mutalk’やVRヘッドセット’MeganeX’など多数のメタバース関連機器を手掛ける。

    岩佐 琢磨さんのページを見る

プロジェクトの歩み

  1. 2019/3/1

    入居開始

  2. GARAGE Program説明会&実験報告会

  3. 渋谷いきものテーマパーク

  4. STEMee 五十嵐美樹:女の子たちの環境に、科学に触れるキッカケを創りたい

  5. 100BANCH ナナナナ祭2019 キックオフイベント 今年の企画ラインナップを紹介!

  6. 若い力で、まだ見ぬ新しい世界を切り拓け 〜 GARAGE Program 実験報告会 〜

  7. ​【速報レポート】グルメに昇華された昆虫食、渋谷街歩きホラーツアー、宇宙体感フェス、親子でSTEAM教育など雨の七夕は感覚と思考を刺激:渋谷「100BANCH ナナナナ祭 2019」2日目!

  8. 【ナナナナ祭2019】渋谷でSTEAM教育体験。疑似シュノーケル体験や落語家ガイドの妄想どうぶつえん。先週末の小さな地球を作るプログラミングやなどのイベントレポートをお届け

  9. GARAGE Program説明会&実験報告会

  10. 次の一歩をつかむ場所 〜GARAGE Program 実験報告会〜

  11. 10/19から9日間、100年先の未来を描く秋の芸術祭『OKTOBERFEST』を開催

  12. OKTOBERFEST -100BANCH秋の芸術祭- ギャラリーツアーレポート

  13. 好きなものを好きだと言おう。そこから未来はつくられる:実験報告会 〜学校では教えてくれない未来のこと〜

  14. オンライン自由研究教室~みんなでつくる1つの星座~ /ナナナナ祭2020

  15. 子どもたちが自宅で科学の授業を受けられる「オンライン自由研究教室~みんなでつくる1つの星座~」を8/1(土)に開催【ナナナナ祭2020】

  16. 全国各地の子どもたちがオンライン上に集結!みんなでひとつの星座を制作 「オンライン自由研究教室~みんなでつくる1つの星座~」

コンタクト

urlhttp://stemee.net/

mailstemeeoffice@gmail.com

STEMeeをシェアする

  1. TOP
  2. PROJECTS
  3. STEMee

100BANCH
で挑戦したい人へ

次の100年をつくる、百のプロジェクトを募集します。

これからの100年をつくるU35の若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムが、GARAGE Programです。月に一度の審査会で採択されたチームは、プロジェクトスペースやイベントスペースを無償で利用可能。各分野のトップランナーたちと共に新たな価値の創造に挑戦してみませんか?

GARAGE Program
GARAGE Program エントリー受付中

6月入居の募集期間

3/26 Tue - 4/22 Mon

100BANCHを応援したい人へ

100BANCHでは同時多発的に様々なプロジェクトがうごめき、未来を模索し、実験を行っています。そんな野心的な若者たちとつながり、応援することで、100年先の未来を一緒につくっていきましょう。

応援方法・関わり方