• メンバーズボイス

teploがパーソナライズ抽出の開発を始めたそのわけ——アドベントカレンダー2022

Personalized tea experience with teplo 河野辺 和典 [14日目]

100BANCH 13期「Personalized tea experience with teplo」の河野辺・加藤です。

最近はぐっと寒くなって、淹れたてのお茶が美味しい季節になりましたね。   

今日は、私たちが開発・販売する「teploティーポット」が提供する非常にユニークな機能「パーソナライズ抽出機能」の開発のきっかけについてお話できればと思います。

パーソナライズ抽出機能は、お茶の抽出前にスマホアプリでなりたい気分を選び、ティーポットのセンサーに指を置いて脈拍などのセンシングを行うと、それらの結果をもとにお茶の抽出温度や抽出時間を微調整して、飲み手に“今”最適なお茶を抽出する機能です。

teploティーポットが「がっちりマンデー!!」に出演した際には、MCの加藤浩次さんとゲストの本田武史さんが、同じお茶、同じゴール設定で違う人がセンシングを行うとどれだけ味が変わるのか、という面白い(少し意地悪な?)実験も行われました。パーソナライズ抽出の結果はteploのスタッフが意図的に変更できるものではないので、収録本番の私たちは内心ドキドキだったことを覚えています。

結果として、しっかりと特徴の異なる味や香りのお茶が抽出され、スタジオは盛り上がり、加藤浩次さんがteploティーポットでパーソナライズされたお茶を飲んでいるシーンが番組視聴率ランキング5位になるという嬉しいオマケまでついてきました。

話を戻します。

実は、teploティーポットはパーソナライズ抽出とは少し離れたところから開発が開始されました。

2015年の冬、日本出身の機械エンジニアの弊社のCEOと、インド出身のソフトエンジニアのCTOが、「お茶の味は抽出温度や抽出時間によってばらつきが出るのだから、それらを機械とソフトで正確に制御すれば美味しいお茶が飲めるんじゃないか?」という仮説をもとに、機械とソフトウェアの開発を開始したことがteploティーポット開発の始まりです。非常にエンジニアらしい視点ですね。

下の写真は、アイディアを思いついた際に、2人が部品をかき集めて手作りしたteploティーポットの第一号プロトタイプです。

正確な数値制御で美味しいお茶を楽しむことができるという仮説をもとに試作を行い、お茶のプロの方々と意見交換をしているとき、プロの淹れ手の方がこんなことを言いました。

「お茶を抽出する温度や時間も大切だけど、淹れてあげる人の表情、ボディランゲージ、その日の気温や湿度などを感じ取って、少しずつ抽出の条件を変えているのよね」

これを聞いたエンジニア出身の2人は衝撃を受け、「数値制御は大切だけど、数値制御だけでは足りない」ということに(ようやく?)気づきました。

「お茶のプロが淹れるような美味しいお茶を淹れるにはどうしたら良いだろう?」

この問いに対して議論し、試行錯誤を続けた結果、脈拍、指の温度、室温、湿度、騒音などを加味して抽出条件を微調整する、世界初のパーソナライズ抽出機能が開発されました。(ちなみに100BANCHへ入居したのはパーソナライズ抽出機能の開発を開始しはじめた頃でした。)

▲teploティーポットのプロトタイプたち。100BANCH入居時は右から3番目あたりでした。

抽出の数値を正確に制御する目的で始まったteploのプロジェクトは、このようにして、パーソナライズされた最高に美味しいお茶を届けるプロジェクトに進化していきました。そして、teploティーポットのパーソナライズ抽出機能は、teploオーナーの方々から日々送られてくるフィードバックにもとづき、今日も進化し続けています。

 

この記事は100BANCHにまつわる様々なストーリーをメンバーやスタッフが紹介するリレーエッセイ企画です。他の記事はこちらのリンクからご覧下さい。

100BANCH ADVENT CALENDAR 2022
https://100banch.com/magazine/advent/2022/

  1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. teploがパーソナライズ抽出の開発を始めたそのわけ——アドベントカレンダー2022

100BANCH
で挑戦したい人へ

次の100年をつくる、百のプロジェクトを募集します。

これからの100年をつくるU35の若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムが、GARAGE Programです。月に一度の審査会で採択されたチームは、プロジェクトスペースやイベントスペースを無償で利用可能。各分野のトップランナーたちと共に新たな価値の創造に挑戦してみませんか?

GARAGE Program
GARAGE Program エントリー受付中

7月入居の募集期間

4/23 Tue - 5/27 Mon

100BANCHを応援したい人へ

100BANCHでは同時多発的に様々なプロジェクトがうごめき、未来を模索し、実験を行っています。そんな野心的な若者たちとつながり、応援することで、100年先の未来を一緒につくっていきましょう。

応援方法・関わり方