- イベントレポート
「常識にとらわれず、壁をぶち破っていく」5つのプロジェクト 〜 GARAGE Program 実験報告会 〜
「アーティスト×パートナー」で新時代の音楽活動の フラグシップを共創する。
私たちは、アーティスト × パートナーでストリーミング時代の音楽活動のフラッグシップの共創を目指すPJです。
Founderの橋本登希男と桜木力丸(デジタルクリエイター)は共通して、今までのアーティストとパートナーの形に課題感を持ち、ストリーミング時代へのシフトでさらにその変化の必要性を感じていた。
自分たちのような無名だが若く、テクノロジーへの理解もあるプレイヤーが現状に風穴を開けなければならないと感じた。
アーティストがストリーミング時代にあった、テクノロジードリブンな戦略を練ることができるパートナーと組み、仮説検証を行うことで、この時代の成功モデルのメソッド化ができるのではないか?
ストリーミングサービス「Spotify」の話題ランキング「バイラルチャート50」へのランクイン手法の仮説検証
・音楽自体のアプローチ:新しい時代の音楽シーンに合わせた適切な制作
・プロモーション的アプローチ:新しい時代のプラットフォームに合わせた適切なプロモーション
1. Spotify バイラルチャート50(JAPAN)へのランクイン
2. そのプロセスのメソッド化
3. メディア掲載1件以上
アーティストがindependentに活動し、時代にふさわしいパートナー組んで戦略を練り、行動することで、自分たちが目指す結果を手に入れることができる世界。
そしてその結果、ユーザーの元に今までよりも多くの素晴らしい音楽や体験が届くこと。
代表/プロデューサー橋本 登希男
新卒でリクルートホールディングスに入社し、2018年9月に退職。
現在は「UNDERRATED~過小評価される者~」をメディアコンセプトとしたミュージックプロモーションチャンネル「Vinyl」や海上音楽フェス「YOKOHAMA MUSIC STYLE」を運営。
実家は横浜で25年続くライブハウス「F・A・D」を営み、個人としてもクラブイベントを4年ほど運営している。
デジタルクリエイター桜木力丸
デジタルクリエイター/株式会社RINACITA外部CCO
音楽や映像などマルチジャンルでの表現活動を得意とするクリエイター。
直近のポートフォリオとして、ファンクラブ作成アプリCHIPのサービスPV映像(監督・映像・音楽を担当)や、シンガーソングライター山崎あおい氏のアーティスト写真等を手掛ける。
マーケター渡辺大
1993年生まれ。5人規模のベンチャー企業から100人規模の東証一部上場企業でwebディレクター・PM・POを経験。vinylではwebを利用したマーケティングアドバイザーを担当。
株式会社ロフトワーク 共同創業者林 千晶
早稲田大学商学部、ボストン大学大学院ジャーナリズム学科卒。