INFORMATION

【重要なお知らせ:イベントをオンライン配信へと変更。改めて、5月22日・23日に開催決定】「数式」の美術館

3F Loft

2020.Mar.27(Fri) → Mar.28(Sat)

入場無料(ワークショップ500円 / 各回30名)

90人

Mar.

27(Fri)
28(Sat)

3F Loft

#ワークショップ

#ワークショップ

【重要なお知らせ:イベントをオンライン配信へと変更。改めて、5月22日・23日に開催決定】「数式」の美術館

27日 19:00-21:30(受付18:30)28日 11:00-18:00(受付10:30)【延期】 
入場無料(ワークショップ500円 / 各回30名)
定員90名

【重要なお知らせ:イベントをオンライン配信へと変更。改めて、5月22日・23日に開催決定】 この度は、個展【「数式」の美術館】に興味を持って頂き、誠にありがとうございます。 3月27日(金) ・28日(土)に開催を予定しておりました【「数式」の美術館】につきまして、 日本国内での新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、100BANCHの事務局側と話し合った結果、会場へお集まりいただくイベント形式での開催を取りやめ、オンラインでの配信へと変更することに決定いたしました。 「数式」の美術館を楽しみにして下さっていた皆様には、急なご連絡となりご迷惑をおかけしますが、ご理解を頂きますようお願い申し上げます。 オンラインでもお楽しみ頂けるよう、展示内容及び、スケジュールを変更致します。「幸せの方程式」を作成するワークショップは、一部内容を変更し、無料で行います。 オンライン配信は3月28日(土)19:00より配信致します。(誠に申し訳ございませんが、27日(金)の配信はございません。イベントの映像を後日、公開させて頂きます。) 配信時間になりましたら、以下のリンクよりご覧いただけます。

・配信のスケジュール(予定)3月28日(土) 19:00-19:20 活動紹介・作品紹介 19:20-20:00 フリートーク 20:00-20:45 幸せの方程式作成ワークショップ(一部内容を変更) 21:00-21:30 パフォーマンス・解説 ※ワークショップのチケットをお申し込みの方は、当日精算のため、返金処理の必要はございません。 また、5月22日・23日に【「数式」の美術館】を改めて開催することが決定致しました。ニュートンはペスト流行のため大学で研究できない状況下にも負けず、万有引力の法則等の偉大な発見をしました。私たちもこの状況に負けず、5月のイベントへと作品をブラッシュアップさせていきます。是非、お越しください!

◇お問い合わせ:Physics As Artプロジェクトプロジェクトリーダー 加藤雅貴 

「数式」をアートし、数式だけの美術館を作る!をテーマにGARAGE Programで活動するPhysics As Artが作品を体感するイベントを実施します。

昨年(2019年)の9月に開催した『数式の美術館』では、数式そのものを「鑑賞」したり、オリジナルの数式を「制作」する体験していただきました。

今回のイベントでは、「数式」が古くて新しい普遍的な「media(媒体)」であると仮定し、数式を用いた新しいmedia art作品の制作に取り組みます。

100BANCHでの半年間の活動で生まれた、「豚の角煮方程式」「幸せの方程式」などの作品鑑賞のほか、インスタレーション(パフォーマンス)では「数式」と「身体表現(ダンス)」、二つのmediaが融合する今までにない試みで数式を身体的に表現します。さらに、ワークショップではあなたオリジナルの「幸せの方程式」を制作。一週間のあなたの幸福度を占います。

イベント詳細

インスタレーション(パフォーマンス)

「数式」と「身体表現(ダンス)」二つのmediaの融合をコンセプトにパフォーマンスを行います。

プロジェクトリーダー加藤雅貴自身がストリートダンスを始めた経験から、「数式」と「ダンス」が非常に似ているということを直感し、今回このインスタレーションを思い立ちました。

二つの共通点はいくつかありますが、今回は「個性」に着目します。

ダンスは同じ振り付けを行っていても、人によって個性が顕著に出ます。数式も同じ事柄を説明しても、人によって個性が出ます。例えば、微積分の表現方法でライプニッツとニュートンが争った話は有名です。

それらの個性はどこから生まれてくるのでしょうか。そもそも個性とは何なんでしょうか。

どんどんと個性が重視される社会になっていく中で、私たちは個性によって孤独感をより強く感じることはないでしょうか。

そんな背景から今回のインスタレーションでは、究極の個性である「心臓の音」を数式によって分解し、再構築する様をダンスで表現することを試みます。

(各回10分程度を予定)

 

ワークショップ

ワークショップでは、あなたオリジナルの「幸せの方程式」を制作します。

幸せの方程式の詳細は、こちらの記事をご覧ください。

https://100banch.com/magazine/24483/

あなたオリジナルの幸せの方程式から導かれる、あなたの一週間の運勢を占います。

血液型や星座占いと違い、心理学と物理学に基づいた占いです。普段、占いを絶対信じない人にこそ一度体験してもらいたいワークショップです。

ワークショップ参加費一人500円(会場にてお支払い下さい) 

各回45分程度を予定(定員:各30名)

 

誰が参加できるの?

どんな方でも参加できます!

「数式」や「アート」について全然、詳しくない方々こそぜひお越しください!!!

 

学校の勉強のような、数式について難しい話はしません。理系の勉強が嫌いな方にも楽しんで頂ける内容です。普段芸術を勉強されている方、芸術活動をされている方にもおすすめです。普通の芸術とは異なった表現方法を知る機会になると考えています。

 

タイムテーブル

3月27日(金)

18:30 受付開始

19:00 ダンスバフォーマンス(10分程度)開始・開場

 ~自由に鑑賞体験~

20:00 ワークショップ(45分程度)

 ~自由に鑑賞体験~ 

21:30 イベント 終了

 

3月28日(土)

10:30 受付開始

11:00 ワークショップ(45分程度)

12:00 ダンスバフォーマンス(10分程度)開始

 ~自由に鑑賞体験~

15:00 ワークショップ(45分程度)

16:00 ダンスバフォーマンス(10分程度)開始

 ~自由に鑑賞体験~

18:00 イベント終了

 

HOSTED BY

Physics As Art

加藤 雅貴

リーダー

私は大学院で素粒子宇宙物理学専門とする研究を行う、理論物理学者の卵だ。自分の専門の分野以外の世界に飛び込むことが生きがいである。趣味は、芸術鑑賞・キックボクシング・ストリートダンス。

INFORMATION

【重要なお知らせ:イベントをオンライン配信へと変更。改めて、5月22日・23日に開催決定】「数式」の美術館

2020.Mar.27(Fri) → Mar.28(Sat)

3F Loft

入場無料(ワークショップ500円 / 各回30名)

90人

100BANCH 
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-27-1 JR渋谷駅 新南口 徒歩2分

TICKET