• メンバーズボイス

体を絞りたいんだったら筋トレ、良い関係作りたかったらセキララ!な世界を。——2024年 今年の抱負!

Aikata Labo For Healthy Relationships 藤原紗耶

2024年も未来に向けた実験を大胆に繰り広げる100BANCH。メンバーたちの抱負をリレーエッセイでつないでいく新春特別企画「2024年 今年の抱負!:龍のように」。

今日の執筆者は誰もが対等で自分らしいリレーションシップを構築できる未来を目指す、Aikata Labo For Healthy Relationshipsプロジェクトの藤原です。

知ってほしい!と進みつづけた一年

100BANCHにAikata Labo For Healthy Relationshipsプロジェクトとして入居し、セキララカードを作っている藤原紗耶です。

セキララカードとは、価値観や恋愛観についての質問が書かれているお題カードゲームで、2人で遊ぶカップル・夫婦用と、大人数で遊ぶフレンズ用があります。

(写真はフレンズ用)

オンラインストア: sekiraracards.com 

カードを通して、大切な人と素直に話す大切さ、セキララに話す心地よさ、そして恋人であれ友達であれ「ヘルシーな関係」を広げたいと思い活動しています!

2023年は、セキララカードを商品化し、ウェブサイトを作り、YouTubeチャンネルを開設し、ナナナナ祭に出店し、ananに掲載してもらい、11月には株式会社セキララカードを設立しました!

(実際のカップルや夫婦にセキララカードで遊んでもらう様子を撮影してSNSに載せています!)

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@SEKIRARA.CHANNEL/featured

(渋谷法務局で法人手続きをしているところ)

ただみんなに知ってほしい!その一心で進んだ一年になりました。

この記事では、セキララカードを作ってよかったこと上位3つを挙げたいと思います!

 

セキララカードを作ってよかったこと!

第3位!

満足度が92.9%だった!

第1弾の購入者70人にアンケートを行ったところ、なんと「仲良くなるきっかけになったか?」の質問で

フレンズ編では、92.9%の方がYES!と答えました。これは本当に嬉しかったです。

カップルの方は20組に市場調査をしたといえ、たったの20組で、フレンズの方は市場調査なしで、ビジネスの先輩からは怒られそうですが(笑)

「これだったらいけるんじゃないか」という自分の直感だけを信じて作ったので満足度の数字として見ると「やっぱりいいよねこのカード!」と自信に繋がりました!

 

第2位!

憧れのハリウッドスターと「ヘルシーな関係」について話せた!

Gleeでお馴染みの俳優兼ミュージシャンのダレンクリスが大好きで、10年ほど追っかけをしてる私ですが、

(2023年のダレンクリスさん)

2023年10月に彼のオーストラリアのコンサートに参戦してきました!

そこでなんと奇跡が。コンサートが終わってから現地で仲良くなった友達とバーをハシゴしていたら、ダレンクリスとバンドのメンバーがそこに!✨

これは話しかけるしかないと思い、自分がGleeからのファンだということ、コンサートのために東京から来たと言うことを伝えたら彼は大喜び!

その後お酒を片手に話したり踊ったり「これは夢か?」瞬間を味わいました!

(飲み終わって外に出てきて最後にセルフィー撮ってもらった)

そこで、ずっと気になっていた彼の円満な夫婦生活の秘訣を聞いてみたんです。最近、娘さんも生まれた彼はどうやって妻とコミュニケーションをとっているのか。

聞いてみると「めちゃくちゃ話すし、常に仕事と家庭のバランスをどう保つか妻と2人で考えてるよ。」と。ツアーが多くて家を離れることが多いダレンは、その分帰った時に家族タイムを最優先したり、常に意識的に妻と話しているんだとか。

「やっぱり正直に話して、夫婦同士もまわしていく必要があるよね。。。」と、ダレンと関係について深い話ができて大満足でした!

最後にセキララカードを渡したら、「妻とやるよ!」と、とても喜んでいただきました♡「カードをいつも離さず歩いていてよかった」と叫んだタスマニアでの夜中3時。

(タスマニアよ、ありがとう。)

 

第1位!

父が私がカードを作っている理由をやっとわかってくれた!

商品レビューに「日本人て言わんでも分かるやろー!そんな内向的な人が言葉で向き合う為には画期的なカードと思う。こんなカードを心から応援する。

と、嬉しいコメントが入っていました。ニックネームは「ちっちー」。

私は父のことを小さい頃から「お父さん」ではなく「父」と呼んでいるので、すぐに自分の父だとわかりました。(笑)

私の両親は、夫婦の間で会話がなくなっている「ヘルシー」とは言い難い関係で、私が小さい頃から2人の喧嘩が絶えず、両親のような夫婦関係にはなりたくないと強く思ってきたんですね。それが、カードを作った理由の一つでもあります。

最近帰省するたびに、カードを作る理由や「一番大切な人と話し合ってヘルシーな関係を作っていけたら幸せで最高やん?」と言う話を何度もしましたが、理解している感じはなく。

それでも、さすが親!公式サイトから10個も購入し、応援してくれました👏それからこのレビューが届いて「私がしていることの意味を理解してくれた。」と思いました。

嬉しかったし。心の底から「やってよかった。」両親のことや父と私の複雑な関係を思い出し「カードありがとう!」と叫びました。

(左:カップル用、右:フレンズ用)

こんな感じで、カードがなかったら生まれなかった出来事やそれに伴う感情と出会えてありがたいです。カードを作って広めた1年と言いたいところですが、逆にカードに私が救われた1年になりました!

ありがたいことに、カードの第2弾も3月頃で売り切れる予定で、第3弾は、シリーズを増やして制作します!

ただのカードゲームで終わらずに、体を絞りたいんだったら筋トレ、

パートナーと幸せになりたいんだったらセキララ、

みたいな感じでもっと多くの人に届けていきたいです!

2024年もセキララカードと藤原紗耶をよろしくお願いいたします💛

 

メンバーたちの抱負をリレーエッセイでつないでいく新春特別企画「2024年 今年の抱負!:龍のように」をお届けしています。他のメンバーによる記事は以下のリンクからご覧いただけます。若者たちの熱や未来への兆しをお楽しみください。

https://100banch.com/magazine/resolution2024/

  1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 体を絞りたいんだったら筋トレ、良い関係作りたかったらセキララ!な世界を。——2024年 今年の抱負!

100BANCH
で挑戦したい人へ

次の100年をつくる、百のプロジェクトを募集します。

これからの100年をつくるU35の若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムが、GARAGE Programです。月に一度の審査会で採択されたチームは、プロジェクトスペースやイベントスペースを無償で利用可能。各分野のトップランナーたちと共に新たな価値の創造に挑戦してみませんか?

GARAGE Program
GARAGE Program エントリー受付中

9月入居の募集期間

6/25 Tue - 7/22 Mon

100BANCHを応援したい人へ

100BANCHでは同時多発的に様々なプロジェクトがうごめき、未来を模索し、実験を行っています。そんな野心的な若者たちとつながり、応援することで、100年先の未来を一緒につくっていきましょう。

応援方法・関わり方