• イベントレポート

RINGでリンゴ飴、買ったことある?「指から払う」決済体験の実験─ナナナナ祭2023を終えて

指輪でリンゴ飴を買ったことがある——たぶんそんな人は、いないでしょう!
「RINGO PAY」は、電子マネー時代の財布ファッションブランドをデザインしていくプロジェクトです。

ナナナナ祭2023では、日本製のスマートリングRINGO PAYをつかって、大きな大きなリンゴ飴を買ってもらう屋台を開きました。渋谷川沿いを歩いているみなさまに声をかけて、RINGO PAYで支払いをしていただき、リンゴ飴をプレゼント。その様子を動画で撮影させていただきました。

 

「指から払う」新しい決済体験を

こんにちは。RINGO PAYのプロジェクトリーダーの高橋良爾です。
僕は、100年続く電子マネー財布を作ることを目標に、RINGO PAYというFeliCa搭載の決済リングを作っています。キャッシュレスなどお金がデータになった時代に人々は財布じゃなくて、指輪にお金を入れ始めるのではないかという仮説からスタートしました。写真は今回のナナナナ祭の屋台。これまでクラウドファンディングなどを活用し、なんとか形にしてきました。

写真:政近遼

https://www.makuake.com/project/ringo-pay/

写真:100BANCH

決済風景動画を撮影させていただくかわりに、大きなリンゴ飴やリンゴジュースを無料でプレゼントしていました。このリンゴ飴がとっても大きくて美味しくて、プレゼントするとみんな大喜びしてくれました!
https://gansoameya.square.site/ 

写真:100BANCH

 

決済リングのある風景を拡散しよう

現在日本で決済リングを作っているのは僕を含めて2社(僕はほぼひとりメーカーなので会社と言っていいのかわかりませんが笑)あります。MTG社さん傘下のeveringさんはVISAと提携しており、めちゃくちゃかっこいいデザイン。

しかも10億も調達しているというすごいスタートアップ。。。

一方僕は手作りに近い状況。。。

大きく資本力や技術力に差が。。。

僕自身ほぼひとりメーカーとして活動しており、ワクワクする風景が現実世界に作れたらそれでいいなと考えています。それなら、指輪で決済する楽しさをみんなに体験してもらえたり、指輪で決済できるんだという実感がみんなに広まればいいな〜と思っています。

そこで、SNSのリール動画などをうまく活用して、RINGO PAYを通じて、指輪決済の楽しさを知ってもらおうと考えました!

vitro TikTokアカウント
https://www.tiktok.com/@infovitro

 

人生で初めての屋台に感動!

ナナナナ祭はいわゆる文化祭のようなものだと思うのですが、実は自分の通っていた中高が一風変わっており、文化祭の屋台は親がやって、生徒が買いに行くスタイルだったのです。

あ、文化祭ってこんな感じだったんだ。。。。。

出し物って親にやってもらうものじゃなくて、自分でやるものだよな、、、と屋台を準備しているときに気づきました笑

RINGO PAYを広める前に、自分がいちばん感動していました

 

約120本ものRINGO動画を収穫🍎

みんな大きなリンゴ飴を渡すとおとなもこどもも大喜びしてくれました。

あまりにも大盤振る舞いしすぎたのもあり、
同じ子が何度も来てリンゴ飴を求められることもありました笑

動画の撮影に喜んで協力していただき、大量のSNS投稿用の動画を収穫することができました。

写真:100BANCH

120本もの動画が取れたのでしばらくSNS投稿に困らなさそうです。

そして、フォロワーが増えていきそうだなと感じています。

ブースに来ていただいた皆様ありがとうございました!

 

え、べんりーという声

RINGO PAYの屋台をやってみて、使って初めて指から払う便利さが実感されるのだと思いました。バックから財布を取り出したり、スマホのロック解除したりするなどの動作がショートカットされることが小さなことだけど助かるんだと実感していただけたかなと思います。

 

肝心のRINGO PAYを売るのをわすれていた。。。

ひとりで屋台をやっていたので、リンゴ飴を配るので大変で、商品を販売するところまで気を回すのを忘れていました。。。。ほしいと言ってくれた人もいたのに、動画を撮るので精一杯でした。。。

来年はきちんと販売まで頑張ろうと思います。

 

今後は動画を投稿!

すべての動画をTikTokとInstagramでまずは投稿して、

RINGO PAYを知らなかった人にもリーチできるようにがんばります!

Instagram

https://www.instagram.com/ringo_pay/

TikTok
https://www.tiktok.com/@infovitro

決済ブランドの担当者のみなさまへ

RINGO PAYでは、スマートリングとしては唯一FeliCa(NFC Type F)を採用しており、電子マネーや交通系ICが導入できるようになっております。

もしRINGO PAYに導入させていただけるブランド様がいらっしゃいましたら
vitro.info.vitro@gmail.comまでご連絡いただけますと幸いです。

  1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. RINGでリンゴ飴、買ったことある?「指から払う」決済体験の実験─ナナナナ祭2023を終えて

100BANCH
で挑戦したい人へ

次の100年をつくる、百のプロジェクトを募集します。

これからの100年をつくるU35の若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムが、GARAGE Programです。月に一度の審査会で採択されたチームは、プロジェクトスペースやイベントスペースを無償で利用可能。各分野のトップランナーたちと共に新たな価値の創造に挑戦してみませんか?

GARAGE Program
GARAGE Program エントリー受付中

9月入居の募集期間

6/25 Tue - 7/22 Mon

100BANCHを応援したい人へ

100BANCHでは同時多発的に様々なプロジェクトがうごめき、未来を模索し、実験を行っています。そんな野心的な若者たちとつながり、応援することで、100年先の未来を一緒につくっていきましょう。

応援方法・関わり方