• イベントレポート

「ナナナナ祭」いよいよ開幕!タイプ別おすすめプログラムをご紹介

100BANCHの1周年を記念する夏の文化祭「ナナナナ祭」がいよいよ開幕。7/1(日)から7/8(日)までの8日間にわたり、総勢36のプログラムが繰り広げられます。

「そんなにあったらどれを見ればいいか分からない!」「おすすめのイベントはどれ?」と目移りしているあなたに、タイプ別のおすすめイベントをご紹介。さあ、あなたはどこから回りますか?

あなたは朝型? 夜型?

【朝型のあなたにおすすめ】

Creative Shibuya Mornings:7月6日(金)8:00-9:00

世界160都市で開催されている「CreativeMornings」にインスパイアされた月イチの朝活イベント「Creative Shibuya Mornings」がナナナナ祭に登場。

「人生100年世代の考えるサスティナブルな暮らしの豊かさ」をテーマに、渋谷の街に集う多彩なU35世代のスピーカーとおしゃべりしませんか?早起きが楽しみになる朝ごはんも用意してお待ちしてます!

 

【夜型のあなたにおすすめ】

PHANTASM TOKYO:7月7日(土)19:00-22:00

7/7の夜、100BANCHをまるごと使ったサーキットイベントが出現。入居メンバーである「ふんどし部」「椎茸祭」プロデュースのDJラウンジや、「東京銭湯」ゆざめレーベル所属アーティストによる音楽と映像のライブパフォーマンスが楽しめます。

初夏の宵にヒートアップする現代のPHANTASM(幻想)を体感してください!

 

【昼間から楽しむ”100年後の音楽”】

エレクトロニコス・ファンタスティコス!〜公開実験会〜:7月7日(土)13:00-15:00

電化製品を新たな電子楽器へと蘇生させるエレクトロニコス・ファンタスティコス!が公開実験会を100BANCHで開催。東京・日立・京都の3拠点で開発中の家電楽器を一挙公開します。さまざまな実験で新たな音との遭遇も。100年後の音楽はここから始まる!?

 

衣・食・住、どれに関心が強い?

【衣:今、和服がおもしろい】

Kimono Hack vol.01:7月1日(日)7月8日(日)10:30-12:30

ファスナーで形が変化する”ピースキモノ”って、そんなのアリ!? 色柄以上に日本の美意識が垣間見えるという「着物の構造」にフォーカスし、創業90年の仕立て屋「岩本和裁」4代目とともに未来の着物を考えます。1/10スケールの着物を再構築するワークショップもお楽しみに。

 

【食:究極の未来食を考える】

昆虫食解体新書 -祭-7月6日(金)18:00-22:00

昆虫を食べたことはありますか?今や昆虫食は見世物小屋のネタの域を超え、宇宙食としての検討もされています。食として洗練された3品の昆虫食を実際に試食しながら、さまざまな分野のプロフェッショナルが昆虫食をどのように解釈するか、耳を傾けてみましょう。

 

【住:不動産という常識を疑え】

人間の条件 – Vita Activa –7月7日(土)10:00-12:00

「自分の実現したい未来をつくりながら生きる」を実践する100BANCHのプロジェクトメンバーによるクロストークが実現。人間がより人間らしくあるための条件について考えます。移動式住居・BUSHOUSEの実物が登場する出発式も開催。

 

▼未来に思いを馳せるか、今を満喫するか?

◎もっと知りたい、U35世代のこと

これからのコミュニティ:7月1日(日)14:30~17:00

まちづくり、拡張家族、多拠点生活……コミュニティを形作るキーワードは地縁から「知縁」へと移り変わってきています。ミレニアル世代はどのようにつながりを構築し、どんな関係性の中で生きていこうとしているのでしょうか?渋谷区長をゲストに迎え議論します。

 

【未来はもっと変えられる】

AIは優しくなれるか:7月3日(火)19:00-21:30

これまで、機械やロボットは「心のないもの」として捉えられてきました。しかし今後、生活の一部としてより身近なものになれば便利さだけでなく「優しさ」を持つテクノロジーが求められるのでは? AIと共生する幸せな未来のあり方について考えます。

 

未来の言語:7月5日(木)19:00-22:00

障がい体験ワークショップを通じて、すべての人類が繋がる「未来の言語」の可能性を探ります。「話せない・聞こえない・見えない」感覚を体感していただきます。 障がい・言葉の壁を乗り越えて何ができるのか考えてみましょう。

 

【100BANCHの味覚を満喫する】

100BANCH マルシェ:7月1日(日)11:00-21:007月7日(土)11:00-17:30

お茶・コーヒー・出汁・おむすび、巷で話題のコオロギラーメンも登場! 100BANCHに所属する食のプロジェクトを味わって体験できる週末マルシェを共同開催します。無料で試食・試飲できる商品も多数あるので、気軽に覗いてみてはいかがでしょうか?

 

しいたけは飛び、そうめんは流れる。:7月7日(日)15:00-18:00

夏祭りといえば流しそうめん!100BANCHらしい実験的スタイルでお届けします。1Fから3Fに向かってそうめんがエアシューターで飛び、100BANCHの外壁を流れる巨大透明流しそうめん装置で皆さんの元にお届け。うまみ成分たっぷりのしいたけだしでそうめんを頂きましょう。

 

ナナナナ祭は展示も充実

ここでご紹介しきれなかったプログラムも、それぞれが見どころ満載です。また、「ナナナナ祭」はプログラムだけでなく、エキシビションとして、展示や映像も盛りだくさんです。エキシビションはイベント時間に関わらず、毎日10:00 – 22:00までご覧いただけます。ぜひ気軽に

100BANCHまで足を運んでみてくださいね。「ナナナナ祭」でお会いしましょう!

詳細をみる
  1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 「ナナナナ祭」いよいよ開幕!タイプ別おすすめプログラムをご紹介

100BANCH
で挑戦したい人へ

次の100年をつくる、百のプロジェクトを募集します。

これからの100年をつくるU35の若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムが、GARAGE Programです。月に一度の審査会で採択されたチームは、プロジェクトスペースやイベントスペースを無償で利用可能。各分野のトップランナーたちと共に新たな価値の創造に挑戦してみませんか?

GARAGE Program
GARAGE Program エントリー受付中

9月入居の募集期間

6/25 Tue - 7/22 Mon

100BANCHを応援したい人へ

100BANCHでは同時多発的に様々なプロジェクトがうごめき、未来を模索し、実験を行っています。そんな野心的な若者たちとつながり、応援することで、100年先の未来を一緒につくっていきましょう。

応援方法・関わり方