モリンガによって創造できる新しい価値観、未来を発信する!

Heal the World

プロジェクト概要

温暖化によって発生する「異常気象&気候変動問題」をモリンガのもつ強力なCO2吸収力で大気を浄化し、環境保全に役立つ社会性と高い栄養素をもつスーパーフード商品としての途上国における経済性を両立させる。

  • 食フード
  • 03地球規模の課題を「毎日の宿題」としてローカルに解決を図る
  • #スーパーフード
  • #食文化
  • #栄養
  • #ライフスタイル
  • #モリンガ
  • #コミュニティ
  • #ミャンマー
  • #20期

動機

TEDxでボーダレスJAPAN 田口さんの 「人生の価値は、何を得るかではなく、何を残すかにある」 に感動し自分も次世代に何を残せるのかを真剣に考えるなか、 ナナナナ祭のワークショップに参加してモリンガの存在を知る。 モリンガの持つ有用性で大きなインパクトをだして世界を救うことが出来るかもしれないと感じる。

仮説

100BANCHで行われたナナナナ祭りのワークショップ「無電化地域でスモールビジネスをつくる」 に参加してモリンガの存在を知りました。 ミャンマーでの実地調査も行い現地でのビジネス展開や課題、改善点等も多々発見した。 その点を踏まえて、モリンガのもつ自然環境への有用性や途上国における現地の駐在員や インバウンド向けの商品・サービスを開発し、地域や環境に貢献するビジネスモデル を構築したいと考えている。

実験

・モリンガを活用したコミュニティづくり

・モリンガの情報発信ポータルサイト制作

・モリンガを活用した商品開発

・メンター及び100BANCHと連携した現地視察及びビジネス基盤の構築

目標

・モリンガネットワークの構築

・モリンガのコミュニティ開設

・モリンガを使った新しい食生活やライフスタイルの創造や提案

未来

気候変動や飢餓貧困など現代社会は様々な課題を抱えている。 モリンガのように、こうした課題解決に貢献しながら地球環境や経済的な発展にも繋がるソリューションがあることがもっと多くの人に理解され、行動に繋がってほしい。

プロジェクトリーダーへ一問一答

  1. 「あなたはどんな風に育ちましたか?」
    青森県弘前市出身。
    女2人、男1人の3人姉弟で幼い時に父が亡くなり母子家庭で育つも特に制限なく伸び伸びと育ちました。
    小さい時から凝り性で一つのことにはまると、とことん追求したくなる変わった子供でした。それは今でも変わらないのですが、、、
    中学、高校と柔道やっていてその時に筋トレが好きになり今も継続中です。
    やりたいことは全力で応援してくれた母には今でも感謝しています。
  2. 渋谷の街のエピソード
    筋トレをするうちに地元のジムでは物足りなくなりGold's Gym Japan(ゴールドジム)渋谷店などを利用することが多くなり、遠くから通うのも面倒なので時間の節約と刺激を求め思い切って渋谷区に引っ越してきました。
  3. 意気込みをお願いします!
    競争から共存へ新しい価値観を創造できる世界を構築するために努力します。

プロジェクトメンバー

  • 代表西谷 友孝

    1985年生まれ、青森県出身。
    前職は主に個人事業主の記帳、決算サポート業務に従事。
    座右の銘は「筋トレは最強のソリューション」
    強い精神は強い体に宿ると考えておりGold’s Gymで筋トレをして自己研鑽しています。
    ソーシャルビジネスに興味があり「社会貢献」と「稼ぐこと」の両立が出来る未来を創りたく日々勉強中。

メンター

  • カフェ・カンパニー株式会社 代表取締役社長楠本 修二郎

    1964年福岡県生まれ。リクルートコスモス、大前研一事務所を経て、2001年カフェ・カンパニーを設立。 コミュニティの創造をテーマに「WIRED CAFE」など約80店舗の企画・運営や地域活性化事業、商業施設プロデュース等を手掛ける。 2021年「日本の愛すべき食を未来につなぐ」ことを目的にグッドイートカンパニーを設立。 その他、内閣府クールジャパン等の政府委員や東日本の食の復興を目的とした「東の食の会」、「おいしい」を軸に新たな循環や仕組みを生み出し持続可能な未来への貢献を目指す「おいしい未来研究所」の代表理事等も歴任。

    楠本 修二郎さんのページを見る

プロジェクトの歩み

  1. 2019/3/1

    入居開始

  2. GARAGE Program説明会&実験報告会

  3. ナナナナ祭 EXHIBITION【2F GARAGE】

  4. 100BANCH ナナナナ祭2019 キックオフイベント 今年の企画ラインナップを紹介!

  5. 注目の渋谷南口エリアで100年先の未来を体感! 「ナナナナ祭」エキシビションが見どころ満載

  6. ​【速報レポート】グルメに昇華された昆虫食、渋谷街歩きホラーツアー、宇宙体感フェス、親子でSTEAM教育など雨の七夕は感覚と思考を刺激:渋谷「100BANCH ナナナナ祭 2019」2日目!

  7. 空間設計はRGB_Lightの河野未彩。AIロボットと人間の恋が描かれた映像インスタレーションやマンガ活字、LANDで注文することができる「映画」体験やBUSHOUSEの公開まで多様な展示の数々をご紹介

  8. GARAGE Program説明会&実験報告会

  9. 次の一歩をつかむ場所 〜GARAGE Program 実験報告会〜

  10. GARAGE Program メンバーが語る —— 未来に向けて、大切なキーワード Vol.5

  11. 地球最強栄養価のスーパーフード『モリンガポタージュ』創作秘話 [15日目]

  12. Heal The Worldが「奇跡の木」モリンガのスープでクラウドファンディングを開始。栄養たっぷりのスープで「心も体も社会も」豊かになる世界へ。

  13. 100年先の未来を描くプロジェクトがピッチ!10月実験報告会&ナビゲータートーク 15期生Omoracy 野々村哲弥(株式会社ロジリティ)

  14. Heal The Worldが地球上の可食植物で最も栄養価の高い「モリンガ」のポタージュスープ「MIRAQL POTTAGE」発売

  15. 100年先の未来を描く5プロジェクトが登壇 2022年10月 GARAGE Program実験報告会

コンタクト

mailnishiya0814@kbd.biglobe.ne.jp

Heal the Worldをシェアする

  1. TOP
  2. PROJECTS
  3. Heal the World

100BANCH
で挑戦したい人へ

次の100年をつくる、百のプロジェクトを募集します。

これからの100年をつくるU35の若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムが、GARAGE Programです。月に一度の審査会で採択されたチームは、プロジェクトスペースやイベントスペースを無償で利用可能。各分野のトップランナーたちと共に新たな価値の創造に挑戦してみませんか?

GARAGE Program
GARAGE Program エントリー受付中

6月入居の募集期間

3/26 Tue - 4/22 Mon

100BANCHを応援したい人へ

100BANCHでは同時多発的に様々なプロジェクトがうごめき、未来を模索し、実験を行っています。そんな野心的な若者たちとつながり、応援することで、100年先の未来を一緒につくっていきましょう。

応援方法・関わり方