アーカイブ

VRで宇宙を体験したら、教育の未来が見えてくるかも

  • 場所3F LOFT
  • 時間13:00〜16:00(15:00より懇親会)
  • 値段1,000円(懇親会込み・当日受付にてお支払いください)
  • 人数30名まで

イベントの様子

新しい教育の形を一緒に考えてみませんか?

「宇宙×VRで、新しい教育の形を実現します。」というスローガンを掲げ、100BANCHで活動する『VR×Space Education Project by Yspace』が宇宙・VR・教育をキーワードに教育の未来を考えるイベントを実施します。

YspaceはこれまでVRを用いた小学生向けの宇宙教室を実施し、ステレオタイプに囚われない新しい学びの可能性を目の当たりにしてきました。
本イベントでは、Yspaceが作成した2種類のVRコンテンツをまず参加者の皆さんに体験していただきます。VR体験で想像を膨らませた後、グループに分かれて未来の教育についてディスカッション。描いた未来を実現するためのロードマップと、この変革にどうやって関わっていくことができるかを考えます。

 

タイムスケジュール

12:45 受付開始
13:00 イベント開始・Yspaceについて自己紹介
13:15 VR体験
14:00 グループに分かれ、未来の教育についてディスカッション
14:45 グループごとに、未来の教育の形と、ロードマップを発表
15:00 懇親会開始
16:00 懇親会終了・イベント終了

・対 象 13歳以上
・持ち物 お飲物をご持参ください。(※懇親会ではドリンクと軽食をこちらでご用意いたします。)
・日 時 8月31(土)13:00〜16:00(15:00より懇親会)
・定 員 30名

Hosted by

  • 技術スタッフ(教育事業担当)木村亮仁

    千葉県流山市出身。合同会社Yspaceにて教育事業を担当。教育はもっと面白くあるべきだと信じ、「遊びが学びの原点」をモットーに様々な可能性を模索中。1つの可能性として、VRは遊びの拡大と学びの動機付けに有効なのではないかと考えている。これまでにVRを使った小学生向け理科教室を複数回主催。専門は制御工学で、複数台ロボットの協調制御に関する研究をしている。東京工業大学在学中。

  1. TOP
  2. EVENTS
  3. VRで宇宙を体験したら、教育の未来が見えてくるかも

100BANCH
で挑戦したい人へ

次の100年をつくる、百のプロジェクトを募集します。

これからの100年をつくるU35の若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムが、GARAGE Programです。月に一度の審査会で採択されたチームは、プロジェクトスペースやイベントスペースを無償で利用可能。各分野のトップランナーたちと共に新たな価値の創造に挑戦してみませんか?

GARAGE Program
GARAGE Program エントリー受付中

6月入居の募集期間

3/26 Tue - 4/22 Mon

100BANCHを応援したい人へ

100BANCHでは同時多発的に様々なプロジェクトがうごめき、未来を模索し、実験を行っています。そんな野心的な若者たちとつながり、応援することで、100年先の未来を一緒につくっていきましょう。

応援方法・関わり方