INFORMATION

よしもと芸人とボードゲームで学ぶ お金のワークショップ

3F:LOFT

2019.Jul.21(Sun)

50人

Jul.

21(Sun)

3F:LOFT

#ムービー

#ムービー

よしもと芸人とボードゲームで学ぶ お金のワークショップ

14:00-16:00 
定員50名

「税教育で、正しく理解し、損をしない子どもたちを」をテーマに活動するTax educationのさんきゅう倉田さんがお金について学べるボードゲーム『税金とり』を開発しました。他者とコミュニケーションを取りながら、たのしく税金やお金の流れについて学ぶワークショップを実施します。

−−−−−−−−−−

大人になって、税金やお金のことが分からず、困ったことはありませんか。
学校や上司は、社会人として必要なお金の知識を、ほとんど教えてくれません。
かといって、自分で調べようと思っても、何から手をつけていいか分からないし、本を読んでも理解できない単語や制度が溢れています。
お金について学べるボードゲーム『税金とり』を通じて、他者とコミュニケーションを取りながら、たのしく税金やお金の流れについて学ぶワークショップです。
このゲームから、職業ごとの資産の増え方の違いや、税金の大切さをカジュアルに学ぶことができます。
1時間ほどゲームをした後は、参加者同士で、お金や仕事についての情報交換ができる懇親会の時間となります。

教育関係者やお金のワークショップを検討されている方、ボードゲームが好きな方、お子さん、お子さんにお金の教育をしたい親御さんのご参加をお待ちしております。

対象 小学5年生以上

学校関係者の方には、ボードゲーム「税金とり」を寄贈致します。
学校関係者とわかるものをお持ちください。
2個セット4000円で販売もしております。(1つはお渡し、1つは学校への寄付)

イベントの目的
ゲームを通じて、お金について学ぶ
お金について困っていることや、子どもにお金の話をすることについての参加者同士の意見交換

イベントで学べること
ゲームを通じて、税金のしくみや職業ごとの特徴、職業ごとのお金の増え方の違い、大人になる前に知っておきたいお金の用語が学べます。

懇親会について
ゲームの感想やお金の話を通じて交流します。
フリーランス歴10年で、ファイナンシャルプランナーのさんきゅう倉田のお金の話も聞くことができます。

懇親会トークテーマ
ゲームの感想、意見交換
参加者同士の仕事や仕事に関するお金の話
子どもにお金の話をすることについて
お金に関する「うちの子は…」トーク
お金のことをよく知らずに困った経験

タイムテーブル
13時40分受付
14時00分開始

14:00はじめに ゲーム作成の経緯
14;05遊び方の說明
14:15テーブルごとに自己紹介
14:20ゲームスタート(2回やったら席替え)
15:20懇親会 さんきゅう倉田のお金の話を聞いたり、参加者同士がお金で困っていることを共有したりします。
15:55おわりの挨拶
16時00分終了

主催 元国税局職員 さんきゅう倉田(吉本興業)
さんきゅう倉田ホームページhttps://www.thankyoukurata.com/
100BANCHホームページhttp://100banch.com/

※投資やビジネスの勧誘などはありません。

HOSTED BY

Tax education

さんきゅう倉田

リーダー

大学卒業後、東京国税局を経て、よしもとクリエイティブ・エージェンシーで芸人に。好きな言葉「増税」。薄給に涙しながら、講演会と印税で慎ましく生きる。

INFORMATION

よしもと芸人とボードゲームで学ぶ お金のワークショップ

2019.Jul.21(Sun)

3F:LOFT

50人

100BANCH 
〒150-0002 
東京都渋谷区渋谷3-27-1 
JR渋谷駅 新南口 徒歩2分

TICKET

このイベントへの参加は以下のPeatixより参加申し込みが必要です。 

UPCOMING