- メンバーズボイス
『のりのりの 海苔を真ん中に、豊かな1日を考えるお祭り』を終えて
[海苔ワークショップ]
全国の海苔漁師さんたちによるワークショップ。
どうやって海苔を育てているの?
美味しい海苔を育てるためのこだわりは?
なんで地域によって味の違いが出るの?
海苔を育てていて気づいた日本の美しさって?
などなど海苔漁師さんからの本格的ワークショップ。
[トークセッション]
テーマ1 「生産者の想いを、食べる人の”楽しい食卓”に繋いでいくために大切なこと」
「食を大切にしないといけないんだよ!」
「生産者さんの想いを知りましょう!」
そう理屈で語っても、食べる人にとっての”日常の楽しい食卓”に繋いでいくのは意外に難しいのではないでしょうか?
海苔漁師さんをはじめとした生産者さんの素敵な想いを、食べる人の日常に繋いでいくためにどんな工夫が必要だろうか?
生産者さんと食べる人の間に立って活躍されている方々にヒントを伺います。
<ゲスト>
●カフェ・カンパニー株式会社
代表取締役社長 楠本修二郎 氏
●TABEL株式会社
代表取締役 新田理恵 氏
●SUZU GROUP
オーナーシェフ 鈴木将 氏
テーマ2「サスティナブルな世界を目指す仕組みのつくり方・育て方」
今回お越しいただく海苔漁師さんは「来世も海苔をつくりたいから、日本の美しさをきちんと次の世代に残していきたい」と、海だけでなく山の問題にも向き合うような方。
サスティナブルな世界を目指すためには、きっとサスティナブルな仕組みや事業をきちんとつくっていくことが必要なのではないかと思っています。
きちんと次世代のことを考えた事業を立ち上げ、かつ、成長させている方々にお話を伺います。
<ゲスト>
●ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社
取締役人事総務本部長 島田由香 氏
●東北食べる通信 編集長、ポケットマルシェCEO
高橋博之 氏
●株式会社GHIBLI(萩大島船団丸)
代表取締役 坪内 知佳 氏
[新潟の人気シェフによる、海苔フルコースパーティー 〜五感で楽しむ海苔の世界〜]
やっぱり、食べて楽しみたい!ということで、2部では全国の海苔をフルコースで食べられるパーティー!
新潟の人気飲食グループ「SUZU GROUP」のオーナーシェフ、鈴木将さんにお越しいただきます。将さんのお料理は素材の良さを引き立たせるものばかり。
海苔漁師さんも参加してくださいますので、お酒を飲みながら漁師さんと乾杯しましょう!
リーダー菅本 香菜
1991年、福岡県北九州市出身。中学から高校時代にかけて拒食症を患い、最低体重は23キロまで低下。命も危なくなる経験をした。熊本大学入学後に拒食症を克服し、食の大切さを実感。大学では民俗学を専攻し、食卓について研究した。大学卒業後は、不動産会社での営業を経て、食べものつき情報誌『くまもと食べる通信』の副編集長として活動。熊本震災後に上京し株式会社CAMPFIREに転職、CAMPFIRE×LOCAL担当として全国各地の挑戦をサポートしながら地域で活躍する方々のコミュニティづくりに努める。本業の傍ら2017年5月に、旅するおむすび屋さん『むすんでひらいて』プロジェクトを立ち上げた。 三角のおむすびを結ぶのが得意。
TABEL株式会社 代表取締役新田 理恵
TABEL株式会社 代表取締役。管理栄養士であり国際中医薬膳調理師。食を古今東西の多角的視点からとらえ、料理とその周りにある関係や文化も一緒に提案し、地域の商品開発やレクチャーを行っている。 日本の在来植物・薬草を暮らしに取り入れるためのリサーチをはじめ、日本各地つなげながら伝統茶ブランド{tabel}を2014年に立ち上げる。2016年8月にTABEL株式会社へと法人化。
カフェ・カンパニー株式会社 代表取締役社長楠本 修二郎
1964年福岡県生まれ。リクルートコスモス、大前研一事務所を経て、2001年カフェ・カンパニーを設立。 コミュニティの創造をテーマに「WIRED CAFE」など約80店舗の企画・運営や地域活性化事業、商業施設プロデュース等を手掛ける。 2021年「日本の愛すべき食を未来につなぐ」ことを目的にグッドイートカンパニーを設立。 その他、内閣府クールジャパン等の政府委員や東日本の食の復興を目的とした「東の食の会」、「おいしい」を軸に新たな循環や仕組みを生み出し持続可能な未来への貢献を目指す「おいしい未来研究所」の代表理事等も歴任。
100BANCH