
- 100BANCHプレゼンツ
「伝統と現代を融合させ、着物を自由に楽しむ未来をつくる」100BANCH実験報告会
制服を通して、教育を変える
Science Fiction Clubは現在、「新しい学生服をつくる」ことに取り組んでいます。
多様化の波を受けている教育業界ですが、制服は依然として、「全体で単一のものを着る」というものにとどまっています。そこで僕たちは、多様性を受け入れる制服をデザインしました。「ひとりひとりバラバラだけど、共通している」制服です。今回はこの制服を着て、新しい制服の未来を体験していただきます。
新しい制服のプロダクト展示をご覧になれるほか、その制服を試着することができます。制服を着て街へ繰り出します。
【試着体験実施時間】
1 : 13時~14時
2 : 15時~16時
3 : 17時~18時
4 : 19時~20時 (11日・12日のみ)
※1回12名まで
Science Fiction Club
私たちは学生服を変えることを通して、学校教育を変えることを目指すプロジェクトです。
近年の多様化の波を受けている学校教育ですが、学生服は全員で単一のものを着る、というものに留まっています。没個性、全体主義的であると批判を受け、制度として廃止する学校もある学生服ですが、仲間意識を育んだり、経済的格差を表面化させないための装置として有効な面も多くあります。
このプロジェクトでは、制服のメリットはそのままに、既存の問題点を解決する制服をつくることを目指します。方法論は「ばらばらでありながら、共通している制服をつくる」ことです。例えば生地は共通していても服のパターンがひとりひとり違った制服。パターンは一緒でも色が異なる制服。そんな制服があってもいいのではないでしょうか。
個性は発現したい。でも、一人ぼっちだとさみしい。
そんな学生の気持ちを汲みながら、多様なまとまりを生み出す学生服をつくっていきます。
※本イベントは100BANCH主催のナナナナ祭2025のプログラムです。
100BANCHとは
2018年にパナソニックが創業100周年を迎えることを機に構想がスタートし、2017年7月7日、渋谷に誕生。常識にとらわれない野心的な若者達が、昼夜を問わず活動を繰り広げています。24時間365日実験の場を提供し、年間約150のイベントを開催、CESなど国内外での活動の機会も設けています。
https://100banch.com/
ナナナナ祭とは
パナソニックが100周年を迎えることを機に2017年に渋谷に開設した未来創造拠点「100BANCH」が、今年の7月7日に8周年を迎えます。ナナナナ祭は、100BANCHで日頃から行われている未来に向けた実験を広く公開し、さらなる挑戦につなげるために実施している年に一度の大イベント。アクセラレーションプログラムとしての「DEMO DAY(成果発表会)」でもあり、来場者に楽しんでいただくために企画し工夫を凝らしたプログラムを展開する「文化祭」でもあります。
https://100banch.com/nanananasai/2025/