DEW
線香花火のような照明DEWを世界に届けたい
線香花火のような照明DEWの設計や製造を行うプロジェクトDEWは、12年前に構想したアイデアを量産可能な製品の形にしたい、と始まりました。この2年で改良を重ね、量産可能な形となったDEW。
ナナナナ祭2024では、DEWを見て無心になる時間が過ごせるインスタレーション「MU GARDEN —無心になれる庭」を実施しました。訪れた人はどのように鑑賞を楽しんだのか。DEWの高橋が振り返ります。
見るだけで瞑想。DEWという線香花火のような照明を作っている髙橋です。
クラウドファンディングモデルから価値検証用モデル、そして今年度完成した量産モデルまでこの2年間でアップデートしてきました。
量産モデルができたので、いまDEWの販売とレンタルを始めています。
DEWを見ると無心になれるという声が多く、個人で購入されたい方が多いです。
一方でDEWの単価が高いので、オフィスでレンタルしていただくことを考えて販売活動を続けています。
近年、健康経営やウェルビーイングといったものが注目されており、DEWがオフィスでレンタルしていただけるのではないかと考えています。
ウェル認証やビーコープ認証といった、健康経営やウェルビーイングに取り組んでいる企業を評価する認証制度なども出てきており、新しい休憩室を作る企業のニーズが出てくるのではと思っています。
そこで実際にDEWをレンタルしていただけたら、どんな空間をオフィスに作ることができるのかを提案したいなと考えました。
今回のナナナナ祭では、「MU GARDEN 無心になれる庭」という石も床もふわふわの日本庭園みたいな休憩室を作りました。
なんで日本庭園をモチーフにしたかというと、DEWを見た人が鹿威しみたいだという人が多く、日本庭園みたいな休憩室があったら面白いかもと思ったからです。
実際に、いろんなひとが見に来てくれました。
線香花火をみるように見つめてくれる子ども
DEWをかわいいと言いながら見てくれる高校生
ナナナナ祭の途中休憩しに来てくれたプロジェクトメンバー
ひとりひとりの呼吸のスピードがちがうことをDEWをみて気付いたと言ってくれた皆様
心が落ち着いた。寝室やホテルやバーに置きたい。ずっと見ちゃうなどポジティブな感想をいただくことができました!
これまでも、ポジティブな感想をいただいておりましたが、実際に効果あるのですか?と聞かれることが多かったので、今回、展示と同時並行でアンケートも皆さんにお答えいただきました。
主に心理的効果やデザイン、コミュニケーションに関するアンケートに回答していただきました。
精神的な安定やウェルビーイングの向上などの項目に上昇がみられました!
アンケート結果を分析して、ウェル認証などの加点項目としてDEWが機能するということを証明していきたいと考えています。
そして、DEWを健康経営やウェルビーイングといったことに取り組む企業のオフィスに置いてもらえるような未来を作っていけたらなと思います!
MU GARDENには、シェアオフィスの運営の方が来ていただいたりなどして、瞑想の企業と商談の機会を設けていただいたりなどもしました。
今後は、ウェル認証やビーコープ認証などの取得をお手伝いしているコンサルタント企業様とつながっていき、DEWを瞑想スペースや無心になれる休憩室などを気軽に導入できるものとして認知を広げていきたいと思っています。