• メンバーズボイス

血糖値と連動した照明アイテム「looook」で病への向き合い方のアップデートに挑戦—ナナナナ祭2022を終えて

ナナナナ祭2022でLangerhansプロジェクトが7月2日に行った、『血糖値のリアルタイム可視化の実証実験』では、日々血糖値管理が必要な糖尿病患者さんとそのご家族とともに、血糖値と連動した家具プロダクト「looook(ルーク)」の開発を通じて、病への向き合い方をアップデートすることに挑戦しました。当日の様子をご紹介します。

当日は血糖値コントロールをされている患者さんとご家族にお集まりいただき、血糖値データを色に変換するハッキングイベントを実施しました。

リアルタイムの自分の血糖値データと連動する照明アイテム「looook(ルーク)」を手に持つ1型糖尿病のお子さん。目に見えないバイタルデータを、looookの色の変化で表現しています。

looookは糖尿病患者さんやそのご家族に向けて『血糖値管理にOFFの時間を。』をコンセプトにLangerhansプロジェクトが開発しました。24時間365日一生をかけて向き合い続ける必要がある慢性疾患だからこそ、ヒューマンタッチを大切にしたUI/UXを意識しています。

人によって血糖値の状態はさまざまです。ナナナナ祭2022では、複数の糖尿病患者さんの血糖値の移り変わりをワークショップや展示で表現しました。運動や食事によって、繊細に変化していくバイタルデータを「数値」ではなく子供でも理解ができる「色合い」で可視化していくことは、患者さんの病への向き合い方のアップデートに繋がりました。

Langerhansプロジェクトでは引き続き、患者さんが当事者としてほしいと願うものをテクノロジーを使って社会実装していきます。

 

  1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 血糖値と連動した照明アイテム「looook」で病への向き合い方のアップデートに挑戦—ナナナナ祭2022を終えて

100BANCH
で挑戦したい人へ

次の100年をつくる、百のプロジェクトを募集します。

これからの100年をつくるU35の若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムが、GARAGE Programです。月に一度の審査会で採択されたチームは、プロジェクトスペースやイベントスペースを無償で利用可能。各分野のトップランナーたちと共に新たな価値の創造に挑戦してみませんか?

GARAGE Program
GARAGE Program エントリー受付中

6月入居の募集期間

3/26 Tue - 4/22 Mon

100BANCHを応援したい人へ

100BANCHでは同時多発的に様々なプロジェクトがうごめき、未来を模索し、実験を行っています。そんな野心的な若者たちとつながり、応援することで、100年先の未来を一緒につくっていきましょう。

応援方法・関わり方