• イベントレポート

ゴキブリのお香と映像を駆使し、メディアアートの新しい体験・鑑賞・形態の可能性を探る。ーサイケデリックエクソシズム

我々「TParty」は、ナナナナ祭2020でゴキブリを使用して製作したお香を吸いながらサイケデリックな映像を見るというアート作品「サイケデリックエクソシズム」を7/26(日)に発表しました。

※虫やゴキブリが苦手な方は以下閲覧にご注意ください。


ーゴキブリを粉末状にしたお香とコードを送付。怪しく艶かしい雰囲気が出るようにフォントや素材を統一し細部にまで世界観を表現。

コロナ時代において、アート作品の鑑賞方法は変わろうとしています。特に、メディアアートはテクノロジーを用いることで動的にその形態を変化させ場に馴染むことができます。美術館では作品対観客の1対N対応の鑑賞形態が一般的です。しかし、コロナウイルスによってその鑑賞形態が不能になった際、1対1の鑑賞形態の必要性を迫られました。

1対1の鑑賞形態とは、いわばデートのようなものです。相手に没入し集中することができます。そこで、アート作品も没入しやすいような工夫をしました。一人で吸い、深呼吸することでリラックスすることのできるお香、不穏で神秘的な音楽、サイケデリックな映像、それらを組み合わせることで、1対1の鑑賞体験の可能性を模索しました。

※虫やゴキブリが苦手な方は以下閲覧にご注意ください。

ゴキブリ100%で作られたお香は、ブランデーに潜らせることでゴキブリのえぐみを消し、香ばしい匂いを引き出しました。参加者からは、「絶対に吸いたくない。」「思ったよりえぐみがない」などの感想を得ました。

実際にイベントを行ってみて、一品ものの芸術作品ではなく、”手法自体”を芸術活動として定義できる可能性を感じました。

課題としては、オンラインで体験者の意見や反応を直接感じることができないため、自分たちのショーがどのような影響をあたえたかが体感としてなかったことです。

体験者の意見を直接観察することができなかったので、主観になってしまいますが、メディアアートのように芸術の表現媒体(メディア)自体を提案するという文化活動も広義でメディアアートと呼べるのではないかと思いました。

このイベントを経て、より表現活動を深めるために、人間性を滅した宇宙人のような人と繋がり、関わりを持って行きたいと思います。

 

「好奇心をくすぐる未知なるものとの未来」に興味のある方はこちらもチェック!

■テクノロジー大喜利『好奇心王国』

“生み出したアイデアで他者と交歓する“という体験の場を提供し、一人ひとりの好奇心が社会と接続する「好奇心資本主義」を育みたい。

https://100banch.myshopify.com/products/omoracy-1

レポート公開中:妄想と現実の狭間を楽しむ!「テクノロジー大喜利〜好奇心王国」開催レポート

 

>その他の未来についてはこちらから:まずはこれをチェック! リアル×オンラインで未来を届ける夏祭り「ナナナナ祭2020」キーワード別おすすめプログラム 

  1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. ゴキブリのお香と映像を駆使し、メディアアートの新しい体験・鑑賞・形態の可能性を探る。ーサイケデリックエクソシズム

100BANCH
で挑戦したい人へ

次の100年をつくる、百のプロジェクトを募集します。

これからの100年をつくるU35の若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムが、GARAGE Programです。月に一度の審査会で採択されたチームは、プロジェクトスペースやイベントスペースを無償で利用可能。各分野のトップランナーたちと共に新たな価値の創造に挑戦してみませんか?

GARAGE Program
GARAGE Program エントリー受付中

7月入居の募集期間

4/23 Tue - 5/27 Mon

100BANCHを応援したい人へ

100BANCHでは同時多発的に様々なプロジェクトがうごめき、未来を模索し、実験を行っています。そんな野心的な若者たちとつながり、応援することで、100年先の未来を一緒につくっていきましょう。

応援方法・関わり方