アーカイブ
  • メンバープレゼンツ

教育を編集するアイデアソン「Edithon」

  • 場所100BANCH
    3F Loft
  • 時間15:00-19:00 (開場 14:30)
  • 値段500円
  • 人数20名まで

時代は変わり続けるのに、教育は変わらないのか? 変わらなくていいのか? そもそも教育ってなんだろう。 机上で勉強を教えてもらうことだけが教育なのでしょうか。

 

イベント名である『Edithon』とは、教育「education」と発明家として知られるトーマス・アルバ・エジソン「Edison」にアイデアソン「ideaathon」をかけた造語です。

エジソンは、学校教育が合わず小学校を中退し、教師であった母から勉強を学びました。そこから、科学の面白さに引き込まれ、研究に没頭し始めたのです。

 

もし、科学の魅力に気づくことがなかったら、彼はどうなっていたでしょう。

今の教育は、本当にあるべき姿なのでしょうか。語り合いましょう、lightfulな未来を目指して。

 

【lightfulって?】

技術革新により、現在ある仕事がどんどんなくなっていく世界。そんな世界だからこそ、私達若者こそがこの社会を創り変え、新たな価値を生み出して行かなければならないと考えます。想像もしなかったような画期的な未来を迎えるために「生徒一人一人にスポットライトを」という理念を掲げて、社会にインパクトを与えるような若者を増やすための活動を行っています。

 

【誰が参加できるの?】

教育に興味のある学生、そして教員の経験がある大人であれば誰でも大丈夫です。

教員志望の大学生、大歓迎です!

 

【タイムスケジュール】

15:00-15:10   オープニング 

15:10-15:30 アイスブレイク
15:30-15:40 lightfulの説明
15:40-15:55 探究的問題によるプチ演習
15:55-16:15 グループワーク(前編)  
16:15-16:25 休憩
16:25-17:25 グループワーク(後編)

17:25-17:40 全体振り返り

18:00-19:00 懇親会

 

【場所】

東京都渋谷区渋谷3-27-1

JR渋谷駅「新南口」から徒歩約2分

100BANCH 3F Loft

 

【設備】

Wi-Fi、コンセント、ウォーターサーバー

飲食可(近隣にマクドナルド・ローソンがあります)

 

【料金】

500円(一律)

参加費・設備利用費・懇親会代として

 

※注意

SNSに投稿できるよう写真撮影は許可しています。ご了承の上ご参加ください。

 

Guest

Hosted by

  • lightful代表 浪人生田中あゆみ

    品川女子学院を卒業、絶賛浪人生。高校時代は映画を媒介としたイベントを企画・運営。現代の教育制度や現場の実情など、自分が体験してきたことからプロジェクトを発起する傍らで苦手な英語と向き合う毎日を送る。

  1. TOP
  2. EVENTS
  3. 教育を編集するアイデアソン「Edithon」

100BANCH
で挑戦したい人へ

次の100年をつくる、百のプロジェクトを募集します。

これからの100年をつくるU35の若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムが、GARAGE Programです。月に一度の審査会で採択されたチームは、プロジェクトスペースやイベントスペースを無償で利用可能。各分野のトップランナーたちと共に新たな価値の創造に挑戦してみませんか?

GARAGE Program
GARAGE Program エントリー受付中

6月入居の募集期間

3/26 Tue - 4/22 Mon

100BANCHを応援したい人へ

100BANCHでは同時多発的に様々なプロジェクトがうごめき、未来を模索し、実験を行っています。そんな野心的な若者たちとつながり、応援することで、100年先の未来を一緒につくっていきましょう。

応援方法・関わり方