• 100BANCHストーリー

100BANCHのWebサイトをリニューアル! 新サイトでの楽しみ方を一挙紹介

多様な視線、アイディアの交差路で未来の兆しを発見しよう

2023年の幕あけとともに、100BANCHのWebサイトが新しくなりました。「未来をつくる実験区」として、毎日たくさんの実験が行われている100BANCH。日々の実験を紹介するWebサイトでは、オープンからの5年間で1000件以上の記事をWebマガジンとして紹介してきました。

今回のリニューアルでは、300近くのプロジェクト個々の活動だけでなく、互いが絡み合い、触発しながら未来へ向かっている100BANCHの「うごめき」や「脈」も感じていただきたいと、新しい機能を追加しています。

100BANCHに行き交うさまざまな視線やアイディアから、どんな未来の兆しが見えてきますか?その交差路ともいえる100BANCHのWebサイトで、風の吹くまま気の向くままにリンクをたどってみてください。ふと目にしたものが、あなたの中に思わぬ感情を呼び覚ますかもしれません。どんな未来に出会えるか、オンライン上での散策をお楽しみください!

「キーワード」から感じる、100BANCHの多様性

画像下部が「キーワードの川」。実際のページではゆるゆると流れています。

 

今回のリニューアルの目玉の一つは、100BANCHの多様性が表れている大量の「キーワード」たち。100BANCHのプロジェクトやWebマガジンの記事には、その内容を表す固有のキーワードが複数付いており、新サイトでは今までよりもさらにその存在感を増しています。

通称「キーワードの川」と呼ばれるWebサイトトップページのエリアでは、多種多様なキーワードがランダムに流れ続けています。その様子は常に様々な活動でうごめいている100BANCHのよう!

 

 

ウェルビーイング」「ブロックチェーン」といったビッグキーワードはもちろんのこと、「体力発電」「タガメ酒」「ダチョウ抗体」のような一見何か分からない、気になるキーワードも頻出するのが100BANCHならでは。2023年2月時点でキーワードの数は約1200。偶然見かけてビビッときたキーワードをクリックしてみると、運命的な出会いがあるかもしれません。

 

各ページ右上の虫眼鏡ボタンをクリックすると全ハッシュタグのキーワードが出現します。数がすごい!2023年2月時点で約1,200のキーワードがうごめきあっています。

 

各キーワードをクリックすると、そのキーワードが付いている記事やプロジェクトのページと出会えます。

 

 

「グルーピング」から多発する、偶然の発見

ハッシュタグキーワードだけでなく、100BANCHで活動するプロジェクトを様々な切り口の「グルーピング」で辿って楽しむことができるようになりました。各プロジェクトの活動を分類した「10領域」別や、採択した「メンター」別でプロジェクトやWebマガジン記事を見ていくことができます。

 

同じ領域で活動する関連プロジェクトがたくさん表示されています。

 

 

メンターの横石さんの採択プロジェクトが一覧で表示されています。

 

各プロジェクトのページからは同じ領域やハッシュタグキーワードの付いたプロジェクトページに移動して散策が楽しめます。気になったプロジェクトと共通点のあるページを辿っていくと新たな発見がありそうです。次々と出現するページに夢中になって、気づいたらあっという間に時間が経過!なんてことも。

 

プロジェクトの詳細ページ。右下の領域「食 フード」やその下のキーワードをクリックすると、関連するページへの散策をすることができます。

 

「プロジェクトの歩み」から、進化を見る

プロジェクト詳細ページの右側に「プロジェクトの歩み」が表示されています

 

「100BANCHをきっかけに、すべてが変わった」という、活動するプロジェクトからよくかけられる言葉。その言葉のとおり、各プロジェクトの進化や変態していく様子こそが100BANCHの醍醐味です。

日々のトライ&エラーや進化の履歴をWebサイトでも感じてもらえるように、各プロジェクトページの「プロジェクトの歩み」コーナーでは、時系列でそのプロジェクトの活動や発信内容がわかるようになりました。どのような出来事を経てどんな経験をしてきたかが一目でわかります。ぜひ気になったプロジェクトの過去から現在を辿って、「変態」していく様を味わってみてください!

 

気になった道を気ままに散策するように、偶然の出会いを楽しんで!

100BANCHで活動するプロジェクトをわかりやすく伝えることはもちろん、気になるプロジェクトと偶然出会えたり、応援できたり、100BANCHのリアルな熱量をWeb上に持ってきたようなページとなりました。これからも日々、各プロジェクトとともに変態を続けていく100BANCHサイトの散策をぜひ多くの方に楽しんでいただければと思います。

 さらに100BANCHのことが気になる時は、ぜひ、熱量を直接感じに来てください!

 

  1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 100BANCHのWebサイトをリニューアル! 新サイトでの楽しみ方を一挙紹介

100BANCH
で挑戦したい人へ

次の100年をつくる、百のプロジェクトを募集します。

これからの100年をつくるU35の若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムが、GARAGE Programです。月に一度の審査会で採択されたチームは、プロジェクトスペースやイベントスペースを無償で利用可能。各分野のトップランナーたちと共に新たな価値の創造に挑戦してみませんか?

GARAGE Program
GARAGE Program エントリー受付中

9月入居の募集期間

6/25 Tue - 7/22 Mon

100BANCHを応援したい人へ

100BANCHでは同時多発的に様々なプロジェクトがうごめき、未来を模索し、実験を行っています。そんな野心的な若者たちとつながり、応援することで、100年先の未来を一緒につくっていきましょう。

応援方法・関わり方