アーカイブ

異言語脱出ゲーム「うしなわれたこころさがし」

  • 場所100BANCH 3F
  • 時間各回約2時間10分
  • 値段有料(前売りチケット)
  • 人数140名まで

手話を知らない聴者を対象にした公演、5月に開催決定!舞台は南の島!

あなたの手で漕ぎ出そう。うしなわれたこころを探る旅が今、始まるー

 

2022年3月に「究極の体験型だった」「心に残る旅だった」と大好評いただいた「うしなわれたこころさがし」。
2023年5月27日28日に渋谷で再演決定!視覚言語の世界を体感しながら謎解きをしていただきます。
お申込みお待ちしております。

 

ストーリー

暖な南の海域に浮かぶ「静穏たる楽園」と謳われている、とある島。
そんな島が未曾有の災禍に見舞われたという。
島の要請で島へ駆けつけたあなたは目の当たりにする。
ある日突然こころを失い、力なく横たわる虚ろな人を…。
こころと記憶を研究している、ココロシル研究所が開発した、こころの奥底に触れることのできる装置「ココロフレール」と研究員のあなたに島の未来は託されたー

 

開催日時

日時:

2023年 5月 27日(土)10:30-12:40(受付10:10-)、14:00-16:10(受付13:40-)、17:30-19:40(受付17:10-)

2023年 5月 28日(日)10:30-12:40(受付10:10-)、14:00-16:10(受付13:40-)

※所要時間は、ゲーム説明や解説を含めて約2時間10分です。

​対象者:手話を知らない聴者

​※対象年齢は中学生以上です。小学生は18歳以上の方とご一緒にご参加ください。

2 回目以降のご参加はご遠慮ください。

料金:

<前売りチケット>1名につき6,000円(中学生~大人)/5,000円(小学生)

<前売りグループチケット>24,000円 (定員4名枠です。2名よりお申し込み可能になります。)

※物価の高騰、運営側への正当な対価等を考慮して2023年度よりチケット価格を改定させていただきます。ご了承ください。

※当日券は空きが生じた場合に応じて会場にて直接販売いたします。1名につき+200円、グループチケットは+800円でお申込みいただけます。

※1グループの定員は4名です。グループでのお申込みも単独でのお申込みも可能です。参加人数をご記載ください。ご友人と別々にお申し込みされた上でご一緒のグループをご要望の際は備考欄にご記載いただくか、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

※1名~3名で申し込まれた方は初対面の方と一緒のグループを組むことになります。ご了承ください。

会場:100BANCH 3階LOFT(〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-27-1 JR渋谷駅新南口から徒歩2分

催:一般社団法人異言語Lab.

協力:100BANCH

チケット販売開始日:2023年3月1日12時~販売開始

 

ご参加されるにあたってのお願い

以下の【お願い】を必ずお読みください。

 

■本公演は手話を知らない方・手話初心者を対象にしています。ろう者のアテンドと手話、身振り、絵に描く等、様々なコミュニケーションを取りながら謎解きをしていただき、ミッションをクリアしていくゲームとなります。

■ゲーム中は手話などの視覚言語でやり取りをしながら謎解きをしていただきますが、説明・解説等は音声や文字で進行致します。

■基本的には手話を知らない聴者を対象としていますが、本公演に参加される方で情報保障が必要な方は備考欄にその旨をご記載ください。司会の説明・解説に関する台本の貸し出し・手話通訳を提供しますが、ゲーム中は同じチームの皆様と直接やり取りをすることになる旨をご承知おきください。

■身体などに不安がある方は大変お手数ですがご予約する前に一度お問い合わせ先までご相談ください。できる範囲内でのご配慮を検討させていただきます。

■当日の空き状況に関しては異言語Lab.の公式Twitterをご確認いただくか、直接お問い合わせください。

■ゲームは70分制限です。開演時間の20分前から受付が始まります。余裕を持ってお越しください。開演時間後にご来場された場合は、ゲームの特性上ご参加いただけない可能性がございます。

■参加後、SNS等にて謎の内容を載せたり、まだ参加されていない方に対してのネタバレはお控え下さい。

■本公演では新型コロナウイルス対策を徹底し、細心の注意を払って運営に努めて参ります。主要スタッフによる感染が起きた場合、本公演を中止し、チケットの返金対応等をさせていただきます。もし発熱を含む風邪のような症状やその他体調不良の際にはご来場をお控えいただき、感染拡大防止にご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

​お問い合わせ先

〈メールアドレス〉

igengodasshutsugame@gmail.com

〈公式サイト情報〉
異言語Lab.サイト https://www.igengo.com/
異言語脱出ゲームサイト https://www.igengoescapegame.com/

〈SNS情報〉
twitter:@igengo_lab  
Instagram:igengo.lab 
Facebook:https://facebook.com/igengo.lab/

Hosted by

  • リーダー菊永ふみ

    ろう者。福祉型障害児入所施設で聴覚障害児の生活支援に携わる。企業の社会貢献活動の一環として社員と聴覚障害児との交流企画を担当、2015年、異言語脱出ゲームを発案。謎制作も担当。

  1. TOP
  2. EVENTS
  3. 異言語脱出ゲーム「うしなわれたこころさがし」

100BANCH
で挑戦したい人へ

次の100年をつくる、百のプロジェクトを募集します。

これからの100年をつくるU35の若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムが、GARAGE Programです。月に一度の審査会で採択されたチームは、プロジェクトスペースやイベントスペースを無償で利用可能。各分野のトップランナーたちと共に新たな価値の創造に挑戦してみませんか?

GARAGE Program
GARAGE Program エントリー受付中

7月入居の募集期間

5/2 Tue - 5/29 Mon

100BANCHを応援したい人へ

100BANCHでは同時多発的に様々なプロジェクトがうごめき、未来を模索し、実験を行っています。そんな野心的な若者たちとつながり、応援することで、100年先の未来を一緒につくっていきましょう。

応援方法・関わり方