- イベントレポート
大切にしたいことを、大切にするために:実験報告会〜未来を変える若者のビジョン〜
『実験報告会』は100BANCHで活動するプロジェクトが発表を行い、参加者と交流するミートアップイベントです。今回のテーマは『未来を変える若者のビジョン』。
「一年の計は元旦にあり」という言葉をご存知ですか?一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だという ことわざです。 その類語に「一生の計は少壮の時にあり」という言葉があり、少壮の時とは若くて意気盛んな時期のことで、青年期に生涯で為すべきことを考えておくべきであるという意味合いがあります。
100BANCHで活動するプロジェクトのリーダーは若くしてそれぞれ個性的なビジョンを掲げ、地図なき時代に共感する仲間を集めながら社会実装を進めています。イベント前半はそんなメンバーがどうビジョンを描き実行してきたかを、100BANCHでの実験的活動を交えながら紹介します。そして、今後の野望についても語っていきます。
後半は、それぞれプロジェクトごとに分かれメンバーと座談会形式で参加者のみなさんとのディスカッションを行います。また、GARAGE Programのエントリーを考えている方の個別相談も行ないます。100BANCHに興味があるから見てみたいという方はもちろん、座談会でメンバーと話してみたいという方も大歓迎です!
【こんな方にオススメ】
・とにかく新しいことに興味がある方
・100BANCH自体に興味のある方
・発表プロジェクトに関心のある方
・Garage Programへの応募を検討されている方
【プログラム】
・100BANCH & GARAGE Program 概要説明
・プロジェクト実験報告
・クロストーク
・メンバーとの座談会
・100BANCH応募相談
【概要】
開始:19:30(開場19:00)
終了:21:30
参加費:500円(35歳未満の方は無料)
創業90年の仕立て屋「岩本和裁」4代目キサブロー
「和服と洋服」、「男性と女性」、全てのボーダーを越えた新しい表現を提案する新進気鋭のブランド。多摩美術大学情報デザイン学科を卒業後、アートユニット・明和電機に入社。その後映像制作会社にて実績を積む傍ら、家業である和裁の修行を開始。着物のデザインから空間デザインまでを手がけるアーティストとして活動中。着物を通して世界が楽しくなるよう活動を広げる。
代表松田 崇弥
小山薫堂率いる企画会社オレンジ・アンド・パートナーズ、プランナーを経て独立。異彩を、放て。をミッションに掲げる福祉実験ユニットを通じて、福祉領域のアップデートに挑む。ヘラルボニーのクリエイティブを統括。東京都在住。双子の弟。誕生したばかりの娘を溺愛する日々。日本を変える30歳未満の30人「Forbes 30 UNDER 30 JAPAN」受賞。
Cricket ramen プロジェクトリーダー/ANTCICADA 代表
篠原祐太
1994年、地球生まれ。慶應大学卒業。昆虫食伝道師。幼少期から自然を愛し、あらゆる野生を味わう。昆虫料理創作から、ワークショップ、授業、執筆と幅広く手掛ける。中でも世界初の「コオロギラーメン」は大反響を呼び、2020年6月4日に日本橋・馬喰町にレストランANTCICADAを開店。メディア出演も多数。狩猟免許や森林ガイド資格保持。
リーダー加藤 雅貴
私は大学院で素粒子宇宙物理学専門とする研究を行う、理論物理学者の卵だ。自分の専門の分野以外の世界に飛び込むことが生きがいである。趣味は、芸術鑑賞・キックボクシング・ストリートダンス。
100BANCH