NEWS

ニュースリリース

闘病中のこどもたちのワクワクを引き出す「Sparkle Ways Project」が、入院という時間をちょっと特別にするブランド「POCO!」をリリース

ローンチ記念イベントを北千住マルイ本館で2月10日〜11日に開催

「100年先の世界を豊かにするための実験区」というコンセプトのもと、これからの時代を担う若い世代とともに新しい価値の創造に取り組む未来創造拠点「100BANCH」で活動する「Sparkle Ways Project」は、「こどもたちの“ワクワク”は生きるエネルギーである」というコンセプトで行ってきたこれまでの活動を起点に、一般社団法人 Child Play Lab.を立ち上げ、院中のこどもたちに特化したブランド「POCO!」をリリースします。ローンチ記念として、北千住マルイ5Fで2月10日〜11日にPOP-UPを実施します。

「POCO!」に込められた思い

POCO! は「入院生活を送っているこどもたちの療養環境・療養体験を変える」ことに取り組む、入院中のこどもたちに特化したブランドです。長期にわたって入院生活を送っている小学生を対象に、創造力・好奇心を引き出す特別な遊びという魔法を届けます。

 小児がんだけでも毎年約3,000名のこどもたちが新たに発症しており、入院を余儀なくされているこどもたちは、約15,000人/年。(参考:日本小児がん学会)。このうち多くのこどもたちは、治療や入院によって、学校に通うことや、友人と遊ぶこと、家族で出かけることなど沢山のことが制限され、日常生活における学びや成長をつくる機会は非常に乏しいものとなっています。 入院中のこどもたちが「Poco!」での体験を通じて、自分の好きなことや熱中できることを発見し、闘病生活により前向きな意味を見出すことのできるこどもたちが1人でも多く増えることを目指して、看護学生である代表が、学生生活をかけて仲間と共に開発し、願いをこめてローンチしました。

「POCO!」ローンチ記念イベントについて

一般社団法人Child Play Lab. (所在地:東京都渋谷区、代表理事:猪村真由) は、2024年2月に入院という時間をちょっと特別にするブランド「POCO!」をリリースしました。ローンチ記念に、北千住マルイ5Fで2月10日〜11日にPOP-UP STOREを開催します。イベント当日は、独自に開発したオリジナル絵本作成キットを使い、こどもたちを対象とした創造ワークショップ、「医療」×「あそび」の可能性についてのトークイベントを開催します。

▼創造ワークショップ

 事前予約推奨→ https://cpl-workshop1.peatix.com/

▼POCO! トークイベント

  1. TOP
  2. NEWS
  3. 闘病中のこどもたちのワクワクを引き出す「Sparkle Ways Project」が、入院という時間をちょっと特別にするブランド「POCO!」をリリース

100BANCHを
フォローする

日々、変化する100BANCHの活動や進化を、発信しています。

アクセス & お問い合わせ

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目27-1

  • JR渋谷駅新南口から徒歩約2分
    営業時間:10:00〜19:00(平日)
詳細はこちら