NEWS

ニュースリリース

紙と印刷の《無限の可能性》を探求するデザインチーム・Papertype(Paper Parade)がハレの⽇を和紙で彩る「折り紙マスク」を開発・発売

国産の⼟佐和紙、越前和紙を使ったマスクで生産地と使い手を繋ぐ

100BANCHで活動するPapertype(株式会社ペーパーパレード)は紙と印刷にまつわる《無限の可能性》を探求するデザインチームです。
今回は国産の「⼟佐和紙」と「越前和紙」とコラボレーション、マスクが当たり前になった⽣活のなかで、⼈々が「ハレの⽇」のエチケットとして⾝につけるための和紙製マスク「折り紙マスク」を開発、販売がスタートします。
このマスクは新型コロナ感染拡大後の日本においても「人々が気持ちよくハレの日を迎えられるように」という願いを込め、一枚の紙が様々な形へ変化する日本古来の文化「折り紙」の技術を用いて特別な「場」と「装い」に寄り添う華やかなデザインに仕上げました。
素材には通気性に優れ、肌ざわりの良い国産和紙「⼟佐和紙」と「越前和紙」を採用。和紙本来が持つしなやかさと強さがドーム型の構造を支えています。

「折り紙マスク」は、結婚式のような祝いの席や、お宮参り、七五三のような儀式・儀礼、演奏会や観劇といった「ハレの⽇」に寄り添うマスクです。和紙の⾵合いと機能性に折り紙の「折り」の技術を組み合わせることで、マスクを「仕⽅なく⾝に着けるもの」から特別な場にふさわしい「装いの道具」としてリデザインしました。

誰もが前向きに、ハレの⽇を迎えられるように 
世界的な新型コロナウィルス感染拡⼤を経て、⾃分⾃⾝や⼤切な家族を守るために、また公衆のエチケットとして、⼈と 会うあらゆるシーンにおいてマスクを⾝に着けることが習慣化されつつあります。それは、結婚式などの祝いの席や儀式 ・儀礼、舞台鑑賞といった「特別な場」においても同様です。
そんな中、私たちは折り紙マスクを通じて「特別な場にふさわしいエチケット」のデザインを試みました。
お客様を迎える⼈々とお客様の両⽅が、より前向きにハレの⽇を迎えられるように。 私たちのデザインが、その⼀助となることを願っています。

⽣産地との連携で国産和紙の利⽤シーンを広げる
折り紙マスクは、国内各地の和紙⽣産者と連携した製品開発を⾏うことで、国産和紙の活⽤シーンを広げるための取り組 みを推進しています。 現在、⼟佐和紙、越前和紙とのコラボレーションを通じて2つのプロダクトを展開しています。 今後さらに、さまざまな⽣産地との共創を推し進めていきます。

デザインコンペティションA’Desugn / War on Virus部門にてファイナリスト選出
このプロダクトはイタリアのデザインコンペティションA’DesugnのCovid19にまつわるデザインWar on Virus部門にてファイナリストに選ばれました。

 

  • 製品の特徴

1.「折り」を⽣かしたコンパクトさと機能性 
折り紙マスクは⼩さな封筒に⼊るほど薄くて軽く、コンパクトです。ゴムの端をつまんで外側に引っ張ると⽴体的なドー ム状へと変形します。マスク内部に⼤きな空間を確保できるため息苦しさを感じさせず、⼝元のメイクが落ちにくいのも 特⻑です。マスクを外した後は再び折りたたんで封筒にしまえるため、⾒た⽬も美しく衛⽣的です。

2.特別な「場」と「装い」に寄り添うデザイン
折り紙マスクは、和紙を折り紙のように折ることでドーム型の美しい構造を形成しています。さらに、折り⽬として広が る幾何学状のラインに⾦の箔をあしらうことで、お祝いの席や儀礼・儀式といったシーンにもふさわしい華やかな印象を 演出します。

3.⾼品質の国産和紙を使⽤
折り紙マスクには国産和紙を使⽤しています。和紙本来が持つしなやかさと強さがドーム型の構造を⽀えています。素材 となる和紙は通気性に優れ、肌ざわりの良いものを選んでいます。製造の過程で縫製や接着材を使⽤していないため、ゴ ム以外の部分はリサイクル可能です。

 

  • ラインナップ

典具帖紙 ひだか和紙 (⼟佐和紙)
カゲロウの⽻とも称される⼟佐典具帖紙。良質の楮からくる肌触りは、折り紙マスクになった時もソフトな肌触りを⽣み 出します。⾦と銀の箔のラインが伝統的な美しさを引き⽴てています。
https://www.hidakawashi.com/jp/

カミだのみ ⼭伝製紙 (越前和紙)
越前和紙1500年の歴史の中蓄積された技術で開発。⼈⼯酵素と銅イオンの⼒で消臭、抗菌。⻘みがかった和紙にはカラフルなレインボーの箔を施しており、機能性とファッション性を併せ持っています。
https://www.yamaden-seishi.com/

▼製品概要
商品名:折り紙マスク
ラインナップ:典具帖紙  ひだか和紙 (土佐和紙) / カミだのみ 山伝製紙 (越前和紙)
サイズ:M / L 

価格:各種1200円(税別)※ご注文は10個より承ります。

購入方法:公式サイト(http://origamimask.paperparade.tokyo)よりお問合せください
公式サイト:http://origamimask.paperparade.tokyo
お問合せ:info@paperparade.tokyo(株式会社ペーパーパレード 守⽥)
販売者:株式会社ペーパーパレード
 

株式会社ペーパーパレード
アーティスト/タイプデザイナーの和⽥由⾥⼦と、クリエイティブディレクター/プリンティングディレクターの守⽥篤史 による「紙と印刷の《無限の可能性》を探求する」デザインチーム。紙と印刷・加⼯技術に関する幅広い知⾒とタイポグ ラフィ、造形表現、デジタル表現を横断しながら、フィジカルかつ⽴体的な体験設計を⼿がける。また、⼯場や職⼈とい った「作り⼿」とユーザーのより良い関係をつなぐコミュニケーションデザイン、ブランドデザインを得意とする。
http://paperparade.tokyo/

  1. TOP
  2. NEWS
  3. 紙と印刷の《無限の可能性》を探求するデザインチーム・Papertype(Paper Parade)がハレの⽇を和紙で彩る「折り紙マスク」を開発・発売

100BANCHを
フォローする

日々、変化する100BANCHの活動や進化を、発信しています。

アクセス & お問い合わせ

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目27-1

  • JR渋谷駅新南口から徒歩約2分
    営業時間:10:00〜19:00(平日)
詳細はこちら