NEWS

ニュースリリース

BUSHOUSEの青木大和が「Regulatory Sandbox in Japan(規制のサンドボックス制度)」ー運用から2年経ってに登壇

10/20(火)18:00に実施予定のイベント「「Regulatory Sandbox in Japan (規制のサンドボックス制度)」ー運用から2年経って にBUS HOUSEの青木大和が登壇します。

・Regulatory Sandbox in Japan(規制のサンドボックス制度)とは

規制のサンドボックス制度とは、日本にある卓越した新技術や新ビジネスモデルを社会実装していくために、内閣官房主導のもと2018年6月からスタートした「規制見直し」のための新しい規制緩和制度です。現在までに国内の18のプロジェクトが認定を受け、ジャンルを問わない様々な分野の実証が行われてきました。

硬直的で一律な制度設計では、日本はこれからテクノロジーやビジネスの領域でますます世界に遅れをとる危険性があります。

そのような危機に対し、リスクを適切に管理しながらも規制緩和によるイノベーション促進を目的に、内閣主導のもとに新技術等に関する規制の緩和制度がスタートしました。

・本カンファレンスについて

このイベントでは、実際に規制のサンドボックス制度を活用し、モビリティの活用について取り組んだ実証実験の内容についてお話しします。

実際に規制のサンドボックス制度を運用し、2年の期間を経てどんな成果や課題が表出したのかについて、制度主導を行う内閣官房や制度活用した企業を招き、公開カンファレンスを開催します。

本カンファレンスでは、新たに規制のサンドボックス制度の活用を検討している、革新的な技術や事業アイディアをお持ちの皆さんを対象実施します。

現状規制と対峙するテクノロジーやビジネス領域が今後どのように本制度を活用することで、社会実装を実現できるのか。これまでの制度利用者の実体験を通じて、規制のサンドボックス制度の利用価値や可能性について議論を進めていきます。

本イベントの詳細についてはこちら

キャンピングカーを利用した新たな宿泊体験「BUS HOUSE」

  1. TOP
  2. NEWS
  3. BUSHOUSEの青木大和が「Regulatory Sandbox in Japan(規制のサンドボックス制度)」ー運用から2年経ってに登壇

100BANCHを
フォローする

日々、変化する100BANCHの活動や進化を、発信しています。

アクセス & お問い合わせ

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目27-1

  • JR渋谷駅新南口から徒歩約2分
    営業時間:10:00〜19:00(平日)
詳細はこちら