MENTOR

パナソニックホールディングス株式会社 執行役員 グループCTO

小川 立夫

創業当時はベンチャー企業だったパナソニックが100周年を迎え、100BANCHという、さらに次の100年をつくる取り組みをスタートしたのは、100年間存続することを許してもらえた社会への一つの恩返しです。

未来をつくる「人」を応援することは会社にとって一番大事なこと。

100BANCHという場では、パナソニックという会社のエゴは出さず、人を応援することだけを真ん中に据え、次の100年に向けたお役立ちを探していきたいと思っています。

プロフィール

1964年12月、神戸市出身。1989年に松下電子部品に入社し、電子部品研究所に配属。デバイスや材料、プロセスなどの研究開発に携わる一方、米ジョージア工科大学への留学のほか、さまざまな技術部門や企画部門などを担当。高校、大学では合唱の指揮者を務め、その時の経験が今の自身のマネジメントスタイルにつながっており、「ヒトが思わずいい声が出てしまう瞬間とはどんなときなんだろう?」という問いを探求する。

100BANCH
で挑戦したい人へ

次の100年をつくる、百のプロジェクトを募集します。

これからの100年をつくるU35の若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムが、GARAGE Programです。月に一度の審査会で採択されたチームは、プロジェクトスペースやイベントスペースを無償で利用可能。各分野のトップランナーたちと共に新たな価値の創造に挑戦してみませんか?

GARAGE Program
GARAGE Program エントリー受付中

5月入居の募集期間

2/27 Tue - 3/25 Mon

100BANCHを応援したい人へ

100BANCHでは同時多発的に様々なプロジェクトがうごめき、未来を模索し、実験を行っています。そんな野心的な若者たちとつながり、応援することで、100年先の未来を一緒につくっていきましょう。

応援方法・関わり方