観客の視点をベースにしたスイッチングを実現し、新しい映像配信の体験を作りたい

LESS THAN 73 DAYS

Audience-based Switching

プロジェクト概要

舞台から客席に向けられたカメラより検出した観客の視点をベースに、舞台演劇のライブ配信のスイッチング、および編集を行います。配信時のスイッチング・編集の手間を軽減し、舞台演劇自体がより広く知られる一助となることを目指します。

CONTACT

動機

舞台演劇を始めて、劇場に来られない方に見ていただく機会である『配信』を実施するか決める際に、手間・費用面で頭を悩ませる場面を何度か見た。もちろんプロの手によって仕上がる映像に勝るものはないが、ある程度の質の動画を低コストで作る方法があってもよいと思った。

仮説

舞台上のどこに注目してもいいというのが舞台演劇の魅力の1つである一方、舞台上では見てほしいところに視点を集めるような工夫を行うこともある。
お客様の視点をベースにスイッチング・編集を行うことで、良質な映像が作れるのではないか。

実験

・観客の視点をベースにしたスイッチング
・編集を実装した場合、どのような映像ができあがるのかを確認する

目標

・観客の視点をベースにしたスイッチング
・編集の実装
・複数パターンのスイッチングロジックを実装しての比較

未来

ライブ配信時のスイッチング、および映像作品を作る際の編集の負担が減り、舞台演劇を行う人が配信をより手軽に実施できる世界

リーダーインタビュー

  1. あなたはどんな風に育ちましたか?
    大学・大学院で情報学を専攻し、新卒で大阪の放送局に入社。営業および配信事業の部署で5年半勤めた後、舞台俳優になるため退職して上京。それらの経験から、舞台演劇の配信における試行錯誤を行っていきたいと思うようになりました。
  2. 渋谷の街のエピソード
    路線図を見るのが好きなのですが、渋谷は色んな路線が通っていて便利だな〜といつも思っています。
  3. メンバーたちの意外な一面
    エンジニアの中原くんは昔バク宙ができました。
  4. 意気込みをお願いします!
    たくさん試していきたいです!

PROJECT TEAM

藤井 亮輔

株式会社科学計算総合研究所/舞台俳優

1990年香川県生まれ。京都大学・大学院で情報学を専攻。新卒で入った放送局でCM営業や配信事業を経験した後、転職。転職後は会社員をしながら舞台俳優として複数の舞台に出演。これらの経験から、舞台演劇の配信の最適化に貢献したいと思い、Garage Program に応募した。

中原 匠

ヤフー株式会社

1991年兵庫県生まれ。京都大学・大学院で情報学を学び、画像処理について触れる。新卒でヤフー株式会社にエンジニアとして入社。また学生時代は劇団に所属し、役者・音響として舞台に関わる。

mentor岩佐 琢磨

株式会社Shiftall 代表取締役CEO

 1978年生まれ、立命館大学大学院理工学研究科修了。2003年からパナソニックにてネット接続型家電の商品企画に従事。2008年より、ネットワーク接続型家電の開発・販売を行なう株式会社Cerevoを立ち上げ、20種を超える自社開発IoT製品を世界70の国と地域に届けた。2018年4月、新たにハードウェアを開発・製造・販売する株式会社Shiftallを設立し、代表取締役CEOに就任。くらしの統合プラットフォーム「HomeX」、集中力を高めるウェアラブル端末「WEAR SPACE」などパナソニックの新規事業に協力。2019年1月に自社の独自ブランドとして、残量の自動計測機能を備えた専用冷蔵庫によるクラフトビールの自動補充サービス「DrinkShift」を発表、2019年内にサービス開始予定。