POPカルチャー企業全体でオタク文化に貢献したいオタクコイン構想

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OtakuCoin

プロジェクト概要

オタクコインは、アニメ・漫画・ゲームなどのカルチャーを対象にした「コミュニティ通貨」 であり 、ファンの意志をダイレクトに反映する「投票権」を持った新しい試みの通貨です。通貨が媒介となり、コミュニ ティを発展・活性化させ、世界中へ広げていくことを目指しています。
同時に、オタクコインはブロックチェーンの将来への発展を担うプロジェクトだと自負しています。現状、良くも悪くもブロックチェーン業界内に閉じた盛り上がりを、オタクコインはグローバルなオタク文化に対して作っていきます。これまでブロックチェーンに興味や関心がなかった一般層が多く使う世界初の事例と して大きな意義を持つことになると考えています。

TAG

  • #温故創新のモノ・コトづくり

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動機

アニメ・漫画・ゲームといった領域で、何処から業界支援を進めていくのか考えた時にアニメが業界的にも変貌を求められていると感じました。

仮説

クリエイターとファンを直接つなぐことで現行のアニメ業界のシステムを一新し、新しいコンテンツ作りが出来るのではと思いました。

実験

まずは、アニメスタジオへ声を届けよう、ということで世界中のファンの声を直接アニメスタジオ(クリエイター)に届けるということに着手しています。

目標

ファンから始まるアニメ制作。ファンが観たいアニメをファンの声によって実現する世界をオタクコインを投票権として用いて創造していきます。

未来

世界中のオタクの共通価値となる通貨を目指します。

リーダーインタビュー(Takuma Okamoto)

  1. 「あなたはどんな風に育ちましたか?」
    ガジェットに囲まれながら育ちました。
  2. 渋谷の街のエピソード
    渋谷児童館に夏休みはよく行きました。
  3. メンバーたちの意外な一面
    お米オタクがいる。年齢より圧倒的に若い。
  4. 意気込みをお願いします!
    世界でオタクコインを流通させます!!

PROJECT TEAM

Takuma Okamoto

プランナー

15年にマーケティング事業社を創業し、大手ファッションブランドやゲーム会社なdのマーケティングを手掛ける。16年、B2B向けVR趣味レーションソリューションを提供する事業社を創業。VRプレゼンテーションをメインシステムとし、開発及び販売を行う。現在、一般社団法人オタクコイン協会の創業者理事としてオタク文化の発展に貢献したく奮闘中。

Hajime Ataka

プランナー

Tokyo Otaku Mode Inc. COO プロフィール:2009年11月にリアルタイムQ&Aサービスを開発。2011年11月に同サービスを法人化、2011年12月に事業売却の形でバイアウトした。その後、Tokyo Otaku Mode創業に参画。Tokyo Otaku Mode Co-founderとして米国シードアクセレーター (http://500.co)のプログラム参加。EC事業など新規事業開発及び事業全般の統括を行う。

Taichi Nakamura

プランナー

マンガ・アニメ・ゲームなどの企画が好き Anique代表取締役 agnam代表取締役

Peihong Wu

プランナー

中国生まれ、日本育ち。多数のブロックチェーンプロジェクトに関わる。

Jeremy Lin

プランナー

アメリカ生まれ、台湾と中国育ち。日本文化にひかれ、大学から来日。明治大学国際日本学研究科ポップカ ルチャー研究領域卒業。大学時代からオタク文化の海外展開に力を入れ、「オタク文化の素晴らしさを世の中に発信したい!」という意思を貫いている。