子育て世代の家事労働、もっと楽しく簡単に、ふたりで自然に手分けする!

FINISH!

Smuzoo

プロジェクト概要

子育て世代を中心とする共働き夫婦間で、家事情報の共有ができるごく簡単でゲームライクなUIのプラットフォームSmuzooや簡単に自動で家事ログがとれる安全なIoTケーブルリールPlugyutoryなどを開発して、提供・普及させることで、もっとも家事労働が重い世代の家事労働のストレスを低減する。

TAG

  • #サービス/システム

  • #ダイバシティ&インクルージョン

  • #ライフスタイル

動機

私の実家は、田舎の中にある自営の呉服屋を家業としている。自分は、日本の伝統文化だろうと和服に誇りをもっているが、少子化や大手の販売会社・アマゾンなどの登場で、町の呉服屋のニーズは少なくなってしまった。140年日本の華やかな着物文化を支えてきた家系にあって、着物に代わるような、審美性が高く、多くの人が使ってくれる、新しい製品を作りたい。学び働く中で、Plugyutoryという製品が子育て世代にニーズがあることがわかり、また、100年日本を支えられるような家事管理機能を提供できると考えた。

仮説

・2000年ぐらいまで、家族間の情報共有手段は、せいぜい電話かメールであり、2010年前後に爆発的に普及したスマートフォンを前提とした家族間の情報共有ツールが、まだ開発されていない。
・これまでは、ノウハウや進捗把握に限りがあり、性別による家事分担がなされがちだったが、その場合、家事を多くしていない方は、やり方わからない→やれない→もっとやらないの、負の連鎖に陥っていた。
 仮説:簡単に情報共有できる家事管理システムが負担を減らせる

実験
  • 家事管理プラットフォームを作成、実際に使用・レビューしてもらい、使用感や性能を高める。
  • 家事管理プラットフォームをiPhoneおよびAndroidでリリースするためのクラウドファンディングを行い、ニーズが高いことを示す。
目標

・クラウドファンディングの成功

・入居中のメディア掲載10件以上

・家事代行業との連携システムの設計

未来

同棲を始めるカップルや夫婦が、最初に導入する情報共有インフラとして8割が利用するシステムとなる。

リーダーインタビュー
  1. 「あなたはどんな風に育ちましたか?」
    - 明治7年から続く埼玉県飯能市の呉服店に生まれ、自分が継げば5代めという恵まれた環境で育ったが、売り上げが減っていくばかりか、10歳のときに店舗が全焼しました。それでも高齢となった現在まで働いている両親の不屈の精神をみて、いつも誰かのために全力で生きたい、という根源的な欲求につながっています。
  2. 「渋谷の街のエピソードは?」
    ー 高校生のときから、大学受験塾通塾のため、頻繁に通っていました。大学1、2年のときは、大学も近く、サンマルクカフェに入ってよく寛いでいました。
  3. 「メンバーたちの意外な一面は?」
    ー 弊社CSOの山形は、ネイティブでもないのに、タイ語が喋れます。
  4. 「意気込みをお願いします!」
    ー これまでの夫婦のあり方にこだわらず、開示・交渉・尊重が互いにできる夫婦に、私たちは寄り添い続けます。

PROJECT TEAM

吉田 寛

CEO 代表

東京大学大学院修了。大手カメラメーカーでデジタル一眼レフカメラの機械設計を担当しながら、Plugyutory試作品を作成し、たぬーきす起業に至る。呉服屋出身で家事分担の「伝統」に疑問。

山形 俊郎

CSO ソフトウェアエンジニア

東京農業大学卒業。吉田とは、中学高校の同級生。タイでの業務経験・生活経験から、日本の家事の効率化の必要性を痛感。

mentor岩佐 琢磨

株式会社Shiftall 代表取締役CEO

1978年生まれ、立命館大学大学院理工学研究科修了。 2003年からパナソニックにてネット接続型家電の商品企画に従事。 2008年より、ネットワーク接続型家電の開発・販売を行なう株式会社Cerevo(セレボ)を立ち上げ、代表取締役に就任。世界初となるインターネットライブ配信機能付きデジタルカメラ『CEREVO CAM live!』や、PCレスのライブ配信機器『LiveShell』シリーズなどを開発し世界50カ国以上で販売。 2016年にはフル可動式ドミネーターを発売するなどその業務範囲を広げている。

mentor高宮 慎一

グロービス・キャピタル・パートナーズ(GCP)
パートナー/Chief Strategy Officer

GCPではコンシューマー・インターネット領域の投資を担当。投資先に対して社外役員として参画しハンズ・オンでの戦略策定、経営の仕組化、組織造り、国内外の事業開発の支援を実施。戦略コンサルティングファーム、米国デザインファームでのインターンを経てGCPに参画。東京大学経済学部卒(卒論特選論文受賞)、ハーバード大学経営大学院MBA(二年次優秀賞)。