アーカイブ
  • 100BANCHプレゼンツ
  • ナナナナ祭

ナナナナ祭 EXHIBITION【2F GARAGE】

  • 場所2F:GARAGE
  • 時間10:00〜21:00
  • 値段無料(事前申込不要)
  • 人数100名まで

イベントの様子

201977日、未来をつくる実験区 100BANCH2周年を迎えます。

これを記念して、今年も100BANCHの夏祭り「ナナナナ祭」を開催いたします。

今年のナナナナ祭では、100BANCH1F~3Fはもちろん、渋谷川にまでフィールドを広げ、ワークショップやシンポジウム、エキシビションなど様々なプログラムを実施。野心的な若者たちがつくる未来の景色を、ぜひご体感ください。

 

EXHIBITION

 

ナナナナ祭はエキシビションだけでもお楽しみいただけます。会期中は何度でもご鑑賞いただけますので、ふらっとのぞきにお越しください。

2F:GARAGE

林千歩 x MV/M

人工的な恋人と本当の愛 – Artificial Lover & True Love –

2016/2019
ミクスト・メディア・インスタレーション
Mixed media installation
サイズ可変、4分(ビデオ)
Dimensions variable, 4 min. (video)

アートスペース MV/Mはこれから日本を代表して活躍されるアーティストを支援するプロジェクトです。今回、現代アーティストの林千歩とのコラボレーションとして、林千歩のインスタレーション作品を展示いたします。

林千歩は、ニュースや現代的な事象に自身の空想を重ね、時には挑戦的なテーマを扱う作品を制作します。本作は、社長室にみたてた空間に、陶芸教室を営む既婚のAIロボット「アンドロイド社長」が、人間の女生徒と恋に落ちるという設定の映像が流れるインスタレーションです。本インスタレーションでは、女生徒の部屋に忍び込んで隠し撮りしたような映像や、女性下着のコレクションも飾っており、人間的な感情や資質を備えるAIロボットを通じて、人工知能研究の先の世界を見据え、生命や人間性の定義について改めて考えさせます。

AstroIkebana〜七夕物語〜

AstroIkebana

作品を製作・鑑賞することは、宇宙の真理に想いを馳せ、身近に感じることで、自分が生きる時間の中で成し得る可能性を感じ、前向きに頑張る力を得ることが出来ます。七夕に合わせて、天の川と七夕物語をイメージした作品を製作し、直感的に伝えるためのARアプリを開発します。

妄想どうぶつえん〜もしも落語家が音声ガイドの解説員だったら〜

zoojo

渋谷区には動物園がないー。そこで私たちは、目の前に動物がいなくても頭の中に動物園を作り出すことができる音声コンテンツ「妄想どうぶつえん」を制作しました。落語家による軽快な音声ガイドを聞いて、そこにどんな動物がいるのか、楽しく妄想をふくらませてみませんか?

渋谷サンゴ礁

INOCA

今、世界中でたくさんのサンゴ礁が失われています。サンゴについてもっと知ってもらうために、イノカが渋谷に美しいサンゴ礁を作りました。擬似シュノーケル体験や、サンゴを使ったユニークな作品など、少しでもサンゴを身近に感じてもらえたらと思います。

MUKU

MUKU × きょうされん

成人期の障害のある人たちが、地域で 働く・活動する・ 生活することを応援する事業所の全国組織「きょうされん」とコラボレーション。日本全国の福祉施設から厳選されたアート作品がハンカチとなりました。ぜひ美しいアート作品をお愉しみください。

 

100BANCH ヘルスケア・ミュージアム

180mg/dl/PHC株式会社

参加者の皆さんの血糖値を測定し、そのデータからデジタルアートを制作する「渋谷で1番ワクワクするヘルスケア・ミュージアム」を開催します。今回はヘルスケア機器を取り扱うPHC株式会社とコラボレーション! ぜひ期間中の土日にご来場ください♩

nominico

nominico

「今日〜したい・話したい」そう思った時、同じことを思う友人がいるかもしれません。友人同士でお互いの想いを伝え合うモチベーションマッチングサービス「nominico」は、アプリのイメージ映像や物販を行い、7/6 ファンコミュニティイベントと連動して発信します。

 

STEAM 教育の未来

Now Aquaponics/lightful/TeeNet

これからの教育の中心となる概念STEAM (Science, Technology, Engineering, Art, Mathematics)。未来の教育への一歩として、STEAM要素を含む教材キットを開発・展示、その先にある想いを皆さんにお披露目します。

モリンガ未来創造計画

Heal The World

過酷な環境ほどよく育ち、栄養素が豊富。私たちの体内を綺麗にしながら、強力な二酸化炭素吸収力がある「モリンガ」は、貧困、栄養失調、地球温暖化など様々な問題を解決する可能性をもっています。そんなモリンガの持つ魅力や可能性を、試食や化粧品などで体験いただけます。

マンガ活字

Papertype×Manga

漫画の持つ表現性と活版のアップデートである紙活字を融合させることで、新しい未来の表現を探ります。漫画を“心情を表現する記号”と仮定した時、“心情を表現した文字”もまた漫画になり得るのではないか。活字面への表情(テクスチャ)を加えることで融合を可能にします。

未来のコンビニプロジェクト

未来のコンビニプロジェクト

私たちの暮らしの中のさまざまなシーンで活躍しているコンビニ。そんなコンビニの未来を考える「未来のコンビニプロジェクト」は、さまざまな年代、職種の人たちで集まり全5回のワークショップを行ってきました。「未来のコンビニ」について、各チームのアイデアを展示します。

ねはんごはん 〜なにが私を癒やすのか〜

SHIITAKE MATSURI/TeaRoom/MUSUNDE HIRAITE/KaMiNG SINGULARITY

お出汁、おむすび、お茶。 お客さんの「癒される」という言葉。 この癒し効果を世の中に還元できるのではないか?と考えた私たち。 食、音楽、風などを組み合わせた体験を通じて、癒やしを自覚できるのか、食を通じた癒し体験とは。そんな問いに挑戦します。

家族のかたち

Smuzoo

たくさんの家族の価値観、抱いていた少しの違和感、家族の再定義。いま僕たちが目指したい、心地よい家族のかたちとは。家事管理アプリSmuzoo(スムズー)をリニューアルします。 家族のかたちをもう一度見つめ直し、コミュニケーションツールとしての側面を強化します。

-CONNECT- TSUKUBAX EXHIBITION

TSUKUBAX

「CONNECT」をテーマに、生物としての新たな繋がりを7人のアーティストが創作活動を通して、模索し表現した「生物×アート」のコラボレーションです。宇宙開発が進み、地球上の生命の連続を超えてその生命生存圏の外へ。私たちはどこまで繋がるのでしょうか。

よしもと芸人とアソブ NEW未来言語カード

未来言語

自由な昆虫食展

cricket ramen(篠原)/F.I.E(高橋)/bugology(高橋、洲崎)

昆虫食に関する”いろいろ”を展示します。未開拓な分野にも関わらず、ほとんどの人が画一化した印象をもつ昆虫食のポテンシャルを提示します。昆虫食を扱うレストランantcicada、メディアbugologyが外部クリエーターとコラボし、幅広く展示を行います。

藍染サーキュラーファッション

I♡SKATEBOARD SHIBUYA/Raipons

ブランドのデッドストック(廃棄品)を回収し、日本の伝統・徳島の本藍染めを使い、アップサイクルしたファッションを展示・受注販売します。欧米のビジネスモデルとは異なる、日本における”無駄を富に変える”サーキュラーエコノミー(循環する経済)のあり方を提案します。

100BANCHナナナナ祭

7/6より9日間【100BANCH ナナナナ祭】を開催!今年のナナナナ祭では、100BANCH1F3Fはもちろん、渋谷川にまでフィールドを広げ、様々なプログラムを実施。野心的な若者たちがつくる未来の景色を、ぜひご体感ください。

ナナナナ祭 特設ページへ

Hosted by

  • 100BANCH

  1. TOP
  2. EVENTS
  3. ナナナナ祭 EXHIBITION【2F GARAGE】

100BANCH
で挑戦したい人へ

次の100年をつくる、百のプロジェクトを募集します。

これからの100年をつくるU35の若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムが、GARAGE Programです。月に一度の審査会で採択されたチームは、プロジェクトスペースやイベントスペースを無償で利用可能。各分野のトップランナーたちと共に新たな価値の創造に挑戦してみませんか?

GARAGE Program
GARAGE Program エントリー受付中

7月入居の募集期間

4/23 Tue - 5/27 Mon

100BANCHを応援したい人へ

100BANCHでは同時多発的に様々なプロジェクトがうごめき、未来を模索し、実験を行っています。そんな野心的な若者たちとつながり、応援することで、100年先の未来を一緒につくっていきましょう。

応援方法・関わり方